dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【W-SIM端末?】バンダイ キッズケータイ

2006年03月01日 22時12分27秒 | WILLCOM
 バンダイからウィルコム回線を使うキッズケータイが3月18日にインターネット予約が開始されるらしい。

 神経衰弱のゲームを完成すると、キッズケータイの写真の一部が見られるようになっている。

バンダイ キッズケータイ

 位置情報通知、カメラ、メール、ゲームという機能が搭載されているようだ。

 もしかしたら、W-SIM端末として発売されるのだろうか?そうなると、かなり面白いかもしれない。(確証はありません。)

【gooBLOG】かんたん投稿機能不具合?

2006年03月01日 21時46分02秒 | Weblog
 私はいつも「gooブログに投稿!」ブックマークレットを利用して、投稿記事を書いている。

 昨日までは正常に動作していたのだが、今日になってからそのリンク部分のタイトル名とリンク名が文字化けするようになってしまい、毎回書き直す必要が出てしまい、不便でしょうがない。

 gooBLOGの方で何かシステムの変更でもあったのだろうか?

【goo BLOG】「アフィリエイトβ」開始

2006年03月01日 21時42分17秒 | Weblog
本日「gooアフィリエイトβ」がリリースされました。

「gooアフィリエイトβ」とはNTT X-Storeの商品をgooブログに貼り付けることによりgooブログでアフィリエイトが使用できるようになるという実証実験です。

この実証実験では、成功報酬が得られるアフィリエイトプログラムを一人でも多くの方にご利用いただきたいと考え、gooブログアドバンスユーザのみならず一般の無料でご利用いただいているgooブロガーの皆さまもご利用が可能です。(なお、これにともないgooブログ利用規約を改正し、第12条第9項に本件事項を追記しましたのでご確認ください。)

「gooアフィリエイトβ」機能を使用するためにはgooIDのほか、ASIDというアフィリエイト用のID取得が必要になりますので詳細についてはこちらをご確認ください。


「gooアフィリエイトβ」をスタートしました

 さっきNTT X-streのサイトを見ていたら、「gooアフィリエイトβ」とかいうリンクが出来ていて、gooブログアドバンスユーザじゃなくてもアフィリエイトできるようになったらしいとわかったので、早速ASIDを取得してみた。

 まだ審査中ということのようで、すぐにはリンクを作成できないようだが、やっとgooブログでもアフィリエイトできるようになったというのは嬉しいことだ。

【Yahoo! JAPAN】SNS「Yahoo! 360°」ベータ版を開始

2006年03月01日 21時23分18秒 | インターネット
 Yahoo! JAPANは、招待制のSNS「Yahoo! 360°(仮称)」のベータ版提供を2月28日に開始した。利用は無料で、現在は既存ユーザーからの招待でのみ参加できる。

 Yahoo! 360°は、すでに米国で提供が開始されているが、日本版では現在のところ既存ユーザーからの招待が必要だが、Yahoo! BB会員またはYahoo!プレミアム会員は本人確認が完了していることから、5月中旬より招待有無に関係なくユーザー登録が可能になる。サービス利用時の推奨WebブラウザはInternet Explorer 6.0以降、またはFirefox 1.5以降。

 同サービスは、パソコンに加えて、ユーザー登録後は携帯電話からの利用も可能。機能面では日記やプロフィール、足あと、メッセージ機能、写真機能、公開設定機能に加えて、トップ画面に吹き出し形式でメッセージを表示できる「ひとこと」機能を用意。また、背景の変更も可能となっている。コミュニティ機能に関しては、3月末に実装する予定だという。なお、携帯電話からは友だちの招待や登録、公開設定など一部機能は利用できない。

 日記機能では、最大3MBまでのJPEG画像のアップロードが可能で、日記全体での画像ディスク容量は無制限。HTMLタグの利用には対応しないが、文字色の変更や太字、斜体字も設定でき、フェイスマークも挿入できる。また、プロフィールに使用できる画像は最大4枚までアップロードが可能となっている。

 公開範囲の設定は日記とプロフィール、ひとこと機能が対象。「全体に公開」「友だちの友だちまで」「友だちまで」「公開しない」の4段階を用意し、「友だちまで」では友だちをグループ分けできるタグ機能を利用して、公開範囲の詳細な設定が可能となっている。なお、日記の公開設定は日記全体での設定となり、記事単位での使い分けは現時点でできない。

 このほか、Yahoo! JAPANが提供する各サービスとの連携も実施。現段階でYahoo! 360°上でYahoo!メッセンジャーのオンライン/オフライン状況が確認可能なほか、今後はYahoo!フォトなどといった他のサービスとの連動も進めていく考えだという。

 なお、サービス名は現時点仮称となっており、Yahoo! JAPANでは3月15日から31日にかけて正式名称を募集するキャンペーンを実施。Yahoo! JAPAN ID取得者が応募でき、採用されたユーザーに現金100万円を、応募者の中から抽選で50名にYahoo!ポイント10,000ポイントをプレゼントする。


Yahoo! JAPAN、SNS「Yahoo! 360°」ベータ版を開始

 Yahoo!も正式にSNSに参入という感じだ。

 日本版は始まったばかりだが、既存ユーザーからの紹介って言っても、まだ誰もいないのではないだろうか?誰から紹介されろというのだろうか。その辺が不明瞭だ。

【Vodafone】VGAだけで革新的キャリアと言える?

2006年03月01日 19時09分42秒 | SoftBank
 ボーダフォンが2月28日、「904SH」の発表に合わせて同社の戦略を明示した。英Vodafoneのグループ戦略に沿った海外端末をリリースするばかりでなく、日本市場ならではのハイエンド端末も積極的に開発していく。

 会場ではまた、今後2Gから3Gへの移行をますます進めていくことも改めて話された。これらの施策によって、ボーダフォンが再び「イノベイティブな携帯キャリア」として認識されるようにする狙いだという。

 ボーダフォンのプロダクト・サービス開発本部長、太田洋氏は日本市場が「新しいアイデアとかユニークなプロダクト(端末)を求められる先進的市場」だと強調する。しかし欧米などの海外市場では依然として、日本の新機種と比べると比較的低スペックの端末が多く出荷されている。これらの端末を日本に持ち込むことで、Vodafoneグループとしてスケールメリットを出す――という考えに、不振の原因の一端があったと見ているようだ。

 「ボーダフォンには写メールで培ったイノベイティブ精神(=革新的なサービスに取り組む精神)がある。若干サビついたところもあるが、ここに再度フォーカスしようじゃないかと」

 その言葉を裏付けるかのように、904SHには新技術が多く詰まっている。一番の注目はQVGAの4倍の解像度を実現した高精細のVGAディスプレイ。これによって、例えば地図などが格段に見やすくなるとうたう。またモーションコントロールセンサーにしても、従来の5軸センサーからレベルアップした6軸のセンサー(2月28日の記事参照)を搭載し「3次元の全方位姿勢角度の計測が可能になった」(ボーダフォン)。端末を地面に向けているか、空に向けているかをきちんと判断できるため、携帯を空にかざして星空を散策する「星座をさがそ」といった新アプリケーションも開発されている。

 ボーダフォンがほかのキャリアに比べて積極的に搭載するBluetooth機能でも、新展開が見られた。半径約10メートルの範囲にいる友人・知人と遊ぶことができる“Bluetooth対戦ゲーム”を前面に押し出す構えで、904SHには対応ゲームの体験版がプリインストールされる(2月28日の記事参照)。またBluetoothを利用したチャットアプリケーションもプリインストール。近い距離でチャットするため「ちかチャット」と名づけられている。「サーバを介して通信を行うチャットと比べ、チャット操作のレスポンスが早い」(ボーダフォン)

 また、ボーダフォンとしては初めて顔認証機能にも対応。さらにネットワーク側の技術として、無線通信を利用したソフトウェアアップデートにも対応した。米InnoPath Softwareのソリューションを導入したことによるもので(2005年10月13日の記事参照)、これによりボーダフォンショップに行くことなくバグフィクスを行える。現在の対応機種は904SHだけだが、今後は3Gのみ順次対応していく予定だ。技術としてはドコモに近く、「KDDIのようにユーザーの操作なく自動でソフト更新を行う機能はない。更新中に電話が一切使えない状態になることを考慮した」(ボーダフォン)という。これらはほかのキャリアでは実現されていた技術とはいえ、確実に追いついてギャップを埋めている。

 ボーダフォンの津田志郎会長は、2Gから3Gへの移行もさらに進むと話す。2006年1月現在で、同社の3G端末は250万を突破。1年前と比べると3G比率も3.5%から16.8%にまで上昇しており、「来期のメインは3G端末になる」という。

 いずれは2GのPDC端末はなくしていく考えだが、「すぐなくせるかというと、ユーザーが利用しているので難しい」と津田氏。しばらくは相応の機種数が継続して販売される見込みだという。ただし「ある段階で3Gのみに変わっていく。数年のうちに行おうというイメージだが、最終的にどこで変えるかはユーザーの意見をふまえながら判断したい」とした。


再び「イノベイティブな携帯キャリア」めざすボーダフォン

 今回の発表を見て、真に革新的と言えるのはVGA液晶のみ。VGAを本当に生かすにはソフトやコンテンツが対応する必要があり、まだまだそれが整備されているとは言えず、「写メール」のような革新的なサービスの提供にまでは至っていないのが現状だ。液晶だけVGAでも、ボーダフォンliveのコンテンツやVアプリがQVGA用では意味がない。すべてが揃ってこそ、革新的サービスと言える。

 モーションコントロールセンサーにしても、まだまだソフトやコンテンツが対応していないのがほとんどで、サービスにまで成長していない段階でしかない。

 それ以外は自ら「ほかのキャリアでは実現されていた技術とはいえ、確実に追いついてギャップを埋めている」程度と認めていて、まったく目新しさは感じない。

 相変わらず国産のフルブラウザ端末すら発売できていないし、唯一革新的なのはVGA液晶端末を発表しただけにとどまっている状況で、全体的に見ると、ちっとも革新的とは思えないのが現状だ。革新的キャリアを目指すというのは自由だが、ほとんどが他社の後追いで、その目標からは程遠いと思える。個人的には、真の革新的キャリアと言えるのは、メール定額、パケット定額、音声通話定額、フルブラウザなどを他社に先駆けて投入してきたウィルコムだと思っている。それがユーザーから支持され、最近の純増数にも結びついていると思う。

 経営陣は「反転」とか「飛躍」ということばを口にしているが、頼みの綱のLOVE定額効果も1月には早くも薄れてしまい、純増数は低迷しつつある。ボーダフォンの2月の純増数次第で、本当に「反転」とか「飛躍」の方向に向かっているのか、再び「低迷」に向かっているのかが明確になるだろう。そういう意味では、今月7日あたりの発表がとても注目される。

【JATE】「A5521K」「B01K」が通過

2006年03月01日 17時01分23秒 | ケータイ
 auの新機種と見られる端末が、JATE(電気通信端末機器審査協会)を通過した。「A5521K」「B01K」の2機種。

 京セラ製のA5521Kは、その名称から非WIN対応の1X端末と見られる。「A5520SA」に続く“A552x”端末で、このシリーズの端末はハイエンドではないがデザイン・コンセプトを工夫したりコンパクトにまとめたりした機種であることが多い。

 同じく京セラ製の「B01K」は、これまでにあまり見かけない型番。CDMA端末のようだが、詳細は不明だ。


「A5521K」「B01K」がJATE通過

 A5521Kは早くもauの春モデルの第2弾となりそうだ。

 B01Kって、どんな系統の機種になるのだろうか?ひょっとしてAシリーズの次世代??

ソニエリから初のサイバーショット携帯登場

2006年03月01日 16時55分40秒 | ケータイ
 Sony Ericssonは2月28日、ソニーのサイバーショットブランドを使った初のカメラ携帯「K800」「K790」を発表した。いずれも3.2メガピクセルの充実したデジカメ機能を備えているのが特徴。
 K800、K790ともベルベットブラックの外観で、縦にするとSony Ericssonのクラシックなデザインの携帯電話、横にするとデジタルカメラになる。レンズカバーを下にスライドさせると、ソニーのサイバーショットに似たユーザーインタフェースが現れる。写真のほかビデオクリップの撮影も可能。

 フラッシュ、赤目修正、手ブレ補正などのデジカメ機能のほか、Sony Ericssonが開発した新機能の「BestPic」では、シャッターを押すと9枚の連写ができ、この中から好きなものを選んで保存できる。

 プリントはPCを使わなくてもUSBで写真プリンタに直接接続して印刷することが可能。ピクチャーブログ機能も内蔵され、携帯電話から直接自分のブログの作成や更新ができる。

 K800はUMTSとGPRS、K790はEDGEに対応。アジア太平洋、欧州、米国などの各国で4~6月期に出荷開始予定。

 このほかウォークマン携帯の新モデル「W300」も同日発表されている。折りたたみ式で、音楽ファイルはMP3とAACに対応、最大30時間の再生が可能。音楽ボタンとシャッフル機能を備え、256MバイトのMemory Stick Microが付属する。4~6月期に欧州、アジア、米国などで発売予定。


ソニエリから初のサイバーショット携帯登場

 ソニエリは海外ではウォークマン携帯とかサイバーショット携帯とか魅力的な端末を出しているのに、国内では最近は200万画素カメラ搭載端末ですら発売されていない。海外が羨ましい限りだ。

 早く国内にも300万画素カメラ搭載端末を発売して欲しいところだ。

【WILLCOM】1x用屋内ホームアンテナのレンタル開始

2006年03月01日 16時27分04秒 | WILLCOM
 ウィルコムは、PHSの受信感度を高めるリピータである「ウィルコムホームアンテナ」のレンタルサービスに、新モデルを追加した。従来も4xパケット通信向けの「ホームアンテナ4x」を提供していたが、3月から新たに1xパケット通信向けの「ホームアンテナ1x」を提供する。

 窓際などにアンテナを設置することで、屋内のほかの場所でも通信が安定する仕組み。4xパケット通信向けは月額630円、1xパケット通信向けは315円で提供される。料金の請求は電話機の契約と合算して請求されるという。


ウィルコムの屋内ホームアンテナ、1x用もレンタル開始

 1x用ホームアンテナのレンタルも開始された。

 どれくらい効果があるのか、利用者の声を聞いてみたいところだ。それによっては自分でも導入してみたいかもしれない。

 レンタルで毎月315円なり、630円払うなら、個人的には販売もして欲しい気がする。

「シンプル☆ミニアプリ」ウィルコム向け無料Javaゲーム

2006年03月01日 16時20分39秒 | WILLCOM
 エボルブは、ウィルコムのJavaアプリ対応端末向けゲーム配信サイト「シンプル☆ミニアプリ」をオープンした。

 シンプル☆ミニアプリは、無料ゲームが充実したJavaアプリ対応ゲーム配信サイト。エボルブの自社ブランドゲームが利用料無料でプレイできる。サービス開始時に、3タイトルが用意され、このうちタイピングゲーム「斬-ZAN-」とシューティングゲーム「AIR FIGHTER'S」の2タイトルが無料となる。

 なお同社では、無料でゲームを配信する理由を「自社ゲームを広く知ってもらうため」としている。エボルブの自社ゲームは現在70~80タイトル。今後この中からさらに無料ゲームが公開される見込みだ。

 有料ゲームの利用料は1ダウンロード105円の従量制。「CLUB AIR-EDGE」の「エンターテイメント」→「ゲーム」からアクセスできる。


ウィルコム向け無料Javaゲームサイト「シンプル☆ミニアプリ」

 ウィルコム向け無料Javaゲームが少しずつ増える事はとても喜ばしいことだ。

 こうやって少しずつ環境が整えば、ますますW-ZERO3やWX310シリーズの価値が増してくる。

【BIGLOBE】音声付きブログを携帯電話から投稿

2006年03月01日 15時10分33秒 | インターネット
 BIGLOBEは、無料のブログサービス「ウェブリブログ」に、音声付きの記事が投稿できる機能を追加した。一般の電話や携帯電話から音声を録音して記事に追加できるほか、携帯電話だけでも音声の録音から記事の投稿までが可能になっている。

 今回追加されたのは、BIGLOBEのブログサービス「ウェブリブログ」で音声付きの記事が投稿できる機能。音声ファイルは専用ソフトなどを用いることなく、音声録音用の電話番号に電話をかけてガイダンスに従い喋るだけで録音可能。録音された音声ファイルはブログの編集画面で画像と同じように確認でき、簡単に記事に貼り付けられる。1回に録音できる音声は約5分程度までとなっている。

 携帯電話だけでも利用可能。携帯電話から音声録音用の番号に電話をかけて音声ファイルを録音すると、携帯電話宛にメールが届く。このメールに返信する形でブログの記事タイトルや本文を入力して送信すれば、音声付きの記事が投稿できる。また、返信するメールに画像ファイルを添付すれば画像の投稿も同時に可能。

 なお、音声を録音する際にかけるBIGLOBEの電話はIP電話となり、IP電話への通話料がかかる。


BIGLOBE、音声付きブログを携帯電話から投稿できる機能

 携帯電話から音声を投稿できるというのは画期的だ。この機能はアイドルのブログとかでは特に人気が出るかもしれない。

 IP電話に電話をかけて音声を録音するのならば、パソコンからでもできるような気がするのだが、現時点では携帯電話からのみのようだ。