謎の日常

 「観光」に”感動”などといった余計な”感情”は必要ない・・・
 ただ”事を終わらす”とだけ考えれば良い・・・

冬に咲く花(チューリッヒ:スイス)

2008-10-29 21:53:01 | 3rdミッション ヨーロッパ
2008.10.29(水)


 リヒテンシュタインに余りにも見所が無かった為に観光を簡単に切り上げてチューリッヒへと戻ってきた。

 ここはスイス最大の都市、それなりに観光も出来るはずだ。

 リヒテンシュタインから戻ってたのは1530時、まだ時間はある・・・


 大聖堂とその上からの景色
  

 


 そして夜景も・・・

 

 

 


 チューリッヒ駅の照明




 ここは過不足無く良い街だ。



 フィレンツェを「花の都」と表すが、ここも私にとっては「花の都」と譬えても良い趣がある。



 冬なのに、そして雪が降っているにもかかわらず、私の中には「花が咲いてきた」ようである・・・



 そう、頭の中にはこんな童謡の一フレーズが浮かんでくる。





 「咲いた、咲いた、チューリッヒの花が・・・」




 と・・・

スイスの中の小国(ファドゥーツ:リヒテンシュタイン)

2008-10-29 19:09:32 | 3rdミッション ヨーロッパ
2008.10.29(水)


 ベルンからチューリッヒに到着。とはいってもこのスイス最大の都市が目的ではない。

 ここからリヒテンシュタインの首都ファドゥーツを訪れる為だ。


 チューリッヒでドミを取り、さっそく列車とバスを乗り継いでファドゥーツへ向かう。

 
 ファドゥーツ街並


 最大の見所ファドゥーツ城。最大の見所なのに中は公開されていない。
 

 そのファドゥーツ城付近からの街の眺め
 



 「うーん・・・」





 「何も無さ過ぎ・・・」



 唯一ちょっとおやっと思えたのは中心街にあるデザイン系の彫像だろうか?

 



 とは言えども・・・


 これも別段たいした物ではない・・・




 私はプロフェッショナルとしてこう言いたい。



 「リヒテンシュタイン・・・」




 「この程度ではお笑いの世界では失格だ」




 と・・・