たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

笑顔のあなたが好き!

2015年09月05日 23時23分42秒 | 日記
秋の虫が鳴いています。
9月ですもんね。
蝉も鳴いているのですが、よーく聞くと面白いんです。
特にミンミンゼミが面白い!
速めのテンポで鳴くのもいれば、すごくゆっくり鳴くのもいるんです。
この間、レッスン中にスローテンポの鳴き声が聞こえてきて皆で笑ってしまいました。
ミーーーーーンミンミンって悠長に鳴いてて、遅い遅い!
イライラしました~。(笑)

ツクツクボウシも面白い。
よーく聞くと可笑しくって!
なんでこんな鳴き声なんだろう?特に終わりの方の鳴き方。
で、一番面白いのは、どんなに焦っていても(多分。笑)最後まで鳴ききること。
どんどん速くなって追い立てられるように去って行く。
完璧主義のセミさん。(笑)
聞きながらいつも笑ってます。

こちらには生息していないんですけど、「エゾハルゼミ」の鳴き声が超面白いんです。
「あぢーあぢー・・・」とか「あーぢーあーぢー・・」って、どんだけ暑いんだろね?って感じ。
動画サイトで時々聞きながら笑ってます。
暇ですね。(笑)

好きな鳴き声のセミは「ひぐらし」
特に早朝(4~5時頃)に遠くから聞こえてくる鳴き声が好きです。
ヒグラシはカナカナカナと鳴きますが、ソノヒグラシ(その日暮らし)はカネカネカネ(お金)と鳴くそうです。(笑)

夏の童謡(歌曲)で大好きな歌が有ります。
伴奏がカナカナゼミの鳴き声から入るんです。(ピアノの音で)
すごく可愛い歌で、大好きです。

サトーハチロー作詞・中田善直作曲の「夕方のお母さん」
  カナカナぜみが 遠くで鳴いた
  ひよこの母さん 裏木戸開けて
  ひよこを呼んでる ごはんだよ 
  やっぱりおなじだ おなじだな

「夏の思い出」という曲が有ります。
夏が来れば思い出す~🎵
夏が来ると私が思い出すものの一つに野坂昭如さん作の「火垂るの墓」が有ります。
悲しすぎて最近は見れなくなってしまいました。
清太や節子のような子がいなくなることを心の底から願っています。
ドロップを見つけたので買ってきました。


今日9月5日は「マザー・テレサ記念日」
 あなたは愛されて生まれてきた大切な人(マザー・テレサ)
拓哉君の顔が曇りませんように!
拓哉君の笑顔は沢山の人をハッピーにしてくれるから。

ワッツのドラエモン発言で思い出しました。
こんなの頂きました。
美味しかったよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ「のど自慢」(笑) | トップ | 元気があれば何でもできる!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事