たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

ティアラの思い出

2003年10月15日 15時43分52秒 | 日記
道場のお頭様が書いて下さったチュチュ姿の拓ちんを見ていたら、思い出してしまった。
あれは私が二十歳の頃の出来事だった。

学生時代、アルバイトをした。
そのアルバイトは、来日していたモスクワ某バレエ団の東京公演の受付だった。
チケットを切ったり、プログラムを売ったりするお仕事。
場所は新宿の東京厚生年金会館だった。

公演が終わりに近付いた頃、カーテンコールでの花束贈呈を頼まれてしまった。
ジークフリートに贈る人、オデットに贈る人、指揮者に贈る人・・・・他。
私はオデット姫に花束を贈ることになった。
ちょっと嬉しかった。

カーテンコールが始まった。
ステキ!
拍手喝采の大歓声!
私達花束贈呈係の出番になった。
ステージ袖から中央に向って歩き、オデット姫に花束を贈った。
お辞儀をして握手もした。

任務を終えて舞台袖に引き揚げようとしたら・・・
なななななんと・・・私の髪の毛とオデット姫のティアラが絡まっていたのだ。
なんちゅう事に・・・。かなり焦った。
私とオデット姫は、観客が見守るステージの上で、首を右に左に何回も何回も回し続けたのだった。
やっとの想いで離れた時は、汗びっしょり。冷や汗。

とんでもなく申し訳無い事をしてしまったと恐る恐る顔を上げたら、オデット姫は優しく微笑んでくれた。
救われた気持ちだった。

あのまま取れなかったら、私はどうしていただろう。
頭をくっ付けたまま、退場したのかしら?
今頃、モスクワに住んでたりして・・・。

舞台袖でびっくりした事。
・バレリーナさん達のトーシューズがぼろぼろだった事。
これには本当に驚いた。
なんだか考えさせられてしまった。
日本は恵まれている。恵まれ過ぎだ・・・とか。
・バレリーナさん達がチュチュを着たまま、タバコをスパスパ吸っていた事。
お頭様が書いていた絵・・・まんまです。

あの時は焦ったけど、今となってはいい思い出。
私ったらドジばっかり。
仲間内では結構有名だったりする。(ドジが)
真面目にやってるつもりなんだけどなあ。

今日は拓友の○○○ちゃん、○っ○さんと電話でおしゃべりをした。
温かくて、気持ちがほっこりした。
ありがとうございました。

本日の私の好きな1曲

シューマン作曲 ピアノ協奏曲 イ短調 作品54

衝撃的な旋律で始まるこの曲。
「夢モリ」を見ていたら、突然この曲が流れて、びっくりしたなあぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なもの | トップ | 日本音楽コンクール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事