たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

生徒が面白い!

2003年12月18日 22時25分02秒 | 日記
今日は母親の付き合いで、久しぶりに商店街を歩いた。郊外に大型店が相次いで進出してから、駅に近い商店街は閑散としている。昔が懐かしい。

ビストロSMAP本とテレビ誌を4冊買ってきた。重かった・・・。今日は眠くてあまり読んでいない。
どうも最近不眠症ぎみ。なかなか寝付けない。薬が効かない。でもそんな日が続くと、今日みたいに眠くてしょうがなくなるから、バランス取れてるのかな?数年前の不眠症に比べたら軽いものだ。

玄関の中に飾っていた我が家のクリスマスツリーが、数日前に壊れてしまった。白いファイバーツリーだ。ファイバーが色んな色に変わってすごく綺麗。
早速新しいツリーを日曜日に買って来た。白が無かったので、今度はブルーにしてみた。これがまた綺麗!

今日レッスンに来た中2の女の子ったら、「あれ?先生、ツリー青く塗ったんですか?」って。いやあ~、発想が面白い。んな事私に出来る訳が無いって。可笑しかった!
笑わせてくれた生徒がもう一人いた。小1の男の子。「こんにちわんこそばー!」と言って入って来た。私も「こんにちワンタンメン!」と言ってみた。(ロンバケ、思い出しちゃった。)まだレッスンが終っていなかった小1の女の子にも、「わ」の付く言葉を探してもらった。じっくり考えて出て来た言葉が「こんにちわおん!(和音)」。「おおお!音楽的!!」って事で皆で拍手。大変良く出来ました!

この小1の男の子の名前は、なかなか凝っていて、難しい漢字を使っている。書こうと思ったらちと忘れてしまった。「○○君の名前って、どういう字だっけ?」と独り言の様に小声で言っていたら、「あっ!僕書けるよ!」と言って教えてくれた。そして一言。「大人の人でも、書けない人いるんだなあ・・・。」・・・あ~あ!言われちゃった。ちょっと、かっこ悪かったのであった。(笑)
子供相手の仕事は面白い事がいっぱい!辞められませーん!

本日の私の好きな1曲 ♪♪

昨日からの流れで
チャイコフスキー作曲 交響曲 第4番 へ短調 作品36

出だしがかっこいい!どの楽章も好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜小学校 2年2組 | トップ | 新聞に載った・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事