たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

藍色

2018年07月08日 23時52分01秒 | 日記


昨日、7月7日は「七夕」でした。
習いに来ている子供達に聞いたら、小学校でも七夕飾りを作ったみたいです。
家で作って飾った子も複数いました。
「願い事はなんて書いたの?」って聞いたら、びっくりする答の子がいまして・・・(笑)
小5の女の子なんですけど、「担任の先生がまともになりますように!」だって。
これ、ドキッとしました。
「今の先生は苦手なの?」って聞いたら、「去年の先生が良すぎて・・」と言っておりました。
「学校のほうに書いたの?」って聞いたら、「まさか!家です。こんなの学校で書いたら生きていけないよ。」って。
確かに。(笑)

そういえば・・・
私が小4・5の時の担任の先生が素晴らしかったんです。
男の先生でしたけど、それはそれは子供達を可愛がってくれまして、日曜日はよく代わりばんこに先生の家に遊びに行っていました。
先生はお坊さんでもあったので、家はお寺。
広くて走り回り放題。(笑)
私の子供の頃は今ほど恵まれてはいませんでした。
お昼ご飯まで用意してくれて、夏はスイカが井戸で冷やされていて、まるで天国でした。(笑)

その先生は私達が6年生になる時に転勤になりました。
次に来たのは50代の女の先生。
この先生が、なんと言うかやる気の無い先生でして、あっという間に学級崩壊となりました。
男の子がストライキを起こして授業放棄。
私達女子は黙って見ていましたけど、男の子達の意見のほうが正しかったのを覚えています。
「よく言ってくれた!」と思いましたもん。(笑)
でも、先生は相変わらずやる気無さそうでしたけど。(笑)
この先生、義母と仲良しだったのでびっくりしました。(義母も同業)



昨日は「検察側の罪人」の特典付きのチケット発売日。
頂いてきました。
うちの地元ですが、大きな映画館が有りませんでした。
でも、やっと出来たんです、シネコン。
つい最近オープンした巨大なイオンモールの中に。
海沿いで少し遠くなりましたけど大満足です。
上の写真の直ぐ近くです。
遅くなりましたけど、拓哉君、1級船舶免許取得、おめでとうございます!
こちらの海にもぜひ~!

「無限の住人」は地元で観られなかったけど、「検察側の罪人」は観られます。
特典のクリアファイル。
これ、実物大の大きさですよね。
枕の横に置いて寝てみました。(笑)
あ~、恥ずかしかった。(笑)


優しい拓友さんから拓哉君のジャニ所写真が届きました。
すっごく嬉しかったです。
拓哉君、少年のよう。
「お子ちゃまか!」っていうのも有りました。(笑)
健康的でいいなあ。
元気、頂きました!


6月15日のワッツで言っていた拓哉君の好きな色。
藍色。
スマスマでの拓哉君の作品を見たら、やはり藍色が多かったです。
藍色って美しい!
大好きです。
藍色の飲み物を探したら我が家に有りました。
これ、ラムネです。
もう少し明るい色の青い飲み物は有るけど、藍色はあまり無いかなあ?と思いまして。


では、拓哉君の作品をどうぞ!
とっても素敵です。

「ろくろの王国」です。
2007年 1月15日
ゲストは真矢みきさん。


2007年 4月23日
ゲストは大地真央さん。
テーマは「春を感じる器」


2008年 2月11日
ゲストはFergieさん。
テーマは「深みのある器」


2008年6月30日。
テーマは「華道」
ゲストは石原さとみさん。
拓哉君が付けたお題は「お陽さまな君」
花器が藍色。


2008年9月8日
ゲスト・ジョディ・フォスター
お題・・・墨彩画「鰯」
鰯に使われている藍色が美しい!
これ、上手いですよね。


藍色の作務衣姿も素敵な拓哉君なのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神様からのメッセージ? | トップ | まーるいお布団 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事