たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

優しい嘘

2016年06月02日 23時47分02秒 | 日記

「武士の一分」
拓哉君の素晴らしい感性に感動した大好きなホタルのシーン。
拓哉君が提案したシーンなんですよね。

「あっ、なっ加代・・そろそろホタルの出る時分だの・・」
「はい。」
「もう、出とるか?」
「いいえ・・・まだ・・」
「・・・まだかぁ・・・」

優しい嘘ですね。
嘘をつくのはいけない事だけど、こういう「優しい嘘」はとても感動する。
もしかしたら、嘘をつかれた人も嘘と気づくのかもしれない。
でも、気づいていないふりをする。
これも、優しい嘘をついた人への思いやり。

新之丞は気づいたのだろうか?
どちらにしても、とても感動する名シーンだと思っています。


ホタルが大好きです。
でも、最近は殆ど見かけなくなりました。
いつかホタルが沢山いる所に見に行きたいと思っています。
これは何年も前からの私の夢。

「蛍を見に行く」(ホタルの名所28)なんていう本も持っている。
先日、「蛍の名所」をパソコンで検索してみた。
そうしたら海辺の町が多くてびっくり!
というか、海辺の町しか出てこない。
よーく見たら「ホタテの名所」になってました。
変換ミスしてた。(笑)
私らしくて納得でした。(笑)

久しぶりに「武士の一分」の特典映像を見ました。
”おちゃめ”な拓哉君に笑ってしまいました。
こんな素敵なシーンなのに。(↓)


「おちゃめ」その1
餌をフ~ってやってまき散らす悪ガキ並みの新之丞はん。(笑)

トホホな加代さん。

喜ぶ新之丞はん。(笑)


”おちゃめ”その2
懲りない新之丞はん。(笑)

手から出てきたのはミミズ(多分)

悪い予感がしたのか、寄り目になっちゃった加代さん。

加代さん、ヒェ~!!って。(笑)

拓哉君、さぞ満足したことでしょう。(笑)
私もひじょうに満足いたしました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図鑑好き(笑) | トップ | 弓道姿も見たい。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑う門には福来たる (としえ)
2016-06-03 11:15:36
ホタテの街 !!!

もう爆笑しかないです (≧∇≦)
やっぱりアルトさんは福の神! 朝から笑って元気出ました*\(^o^)/*
返信する
ありがとう (ua)
2016-06-07 15:39:51
アルトさんの文章で元気が出ました。待つのみ!って思っているのに、色々目にしてどんよりします(・_・;でもホタテで笑いました(*^^*)ありがとうございます(*^^*)私の住む所は田舎なので、15分くらい川沿いを山の方に行くと蛍が沢山いる場所があります。ご近所の方達がその期間灯りをつけないでいてくれて、行燈が所々に置いてあります綺麗ですよ(*^^*)田舎もまた楽しいです(*^^*)武士の一分も大好きです。特典映像も一分の毎日の拓哉くんも大好きです!この人がこの世に生まれてきてくれて同じ時代に生きていられる事に感謝します(*^^*)
返信する
ホタテの街(笑) (アルト)
2016-06-07 22:56:11
相変わらず色々やらかしております。
ドジ本出版できそう。(笑)
返信する
こちらこそ! (アルト)
2016-06-07 23:08:23
ua様、コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉を頂いて感謝しております。
色々なことが目に入ってきますもんね。
私もどんよりすることがよく有りますから同じですね。

15分くらいの所に蛍がいるって、すごく羨ましいです。
ご近所の方達のお気持ちも温かくて素敵ですね。
そういう光景にとても憧れます。
一度でいいから見てみたいです。
頑張って探します!

「武士の一分」、いいですね。
特典映像も一分の毎日も充実していて見応えが有りますね。
今日も見てました。
☆この人がこの世に生まれてきてくれて同じ時代に生きていられる事に感謝します・・・私も本当にそう思っています。
これからの益々のご活躍も楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事