たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

某ドラマの名シーンに花を添えた名曲の数々

2015年09月22日 19時37分04秒 | 日記
シルバーウィークなのに悲しいくらい超暇。(笑)
なので、暇つぶしにこんなことをしてみました。
ロンバケ」で使用されたクラシック曲のまとめです。
コンクールで弾いた曲(2曲)は記念なので書きました。

第1話
①ディアベリ作曲・「アレグレット」
悪ガキちゃんに悪戦苦闘の先生なのでした。(笑)


②バッハ作曲・平均律第1巻・第1番より「プレリュード(前奏曲)・ハ長調」
佐々木教授と話している時に聞こえてきた涼子ちゃんのピアノ。


③ドビュッシー作曲・「亜麻色の髪の乙女」(前奏曲第1集・第8番・変ト長調)
涼子ちゃんのテーマ曲かな?
何回も流れます。


④「ハッピー・バースデー」
2014年7月20日のブログに楽譜を載せてあります。
南ちゃんのお誕生日と知って弾いた曲。
優しいね!


第2話
⑤ショパン作曲・「英雄ポロネーズ」(ポロネーズ第6番Op53・変イ長調)
真二君が上手くてびっくりしてました。


⑥こちらも、バッハ作曲・平均律第1巻の第1番より「プレリュード(前奏曲)」
大受けした大好きなシーンです。


⑦「ロンドンデリーの歌」
店内に流れていた曲です。


⑧サティ作曲・「ジムノペディ第1番」
この曲がきっかけで涼子ちゃんとの距離が縮まったみたい。


⑨シューベルト作曲・「即興曲Op.90の2・変ホ長調」
貴子ちゃんがレッスンで弾いていた曲。
貴子ちゃん・・・偉そうな割にあんまり上手くないような・・・(笑)


第3話
⑩ショパン作曲・「ソナタ第3番Op58・ロ短調」の第3楽章
ショパンが好きみたいですね。


⑪モーツァルト作曲・「トルコ行進曲(イ短調)」(ピアノソナタ第11番イ長調K.331の第3楽章)
涼子ちゃんと真二君のセッション。
桃ちゃん曰く・・・セッションはエッチ。
桃ちゃん役の稲森いずみさん、いい味出してました。
大拍手です。


第4話
⑫ベートーヴェン作曲・「エリーゼのために」
このシーンも最高でした。
蚊取り線香の匂いがする南ちゃん。(笑)


第5話
⑬ショパン作曲・「幻想即興曲」(即興曲第4番Op66・嬰ハ短調)
映画の後でお食事。
好みが合わないみたいで寒い空気。(笑)


⑭ショパン作曲・「黒鍵のエチュード(練習曲)」(練習曲Op10の5番・変ト長調)
家でも練習。
南ちゃんに、「熱心だね!」って褒められました。


第6話
⑮こちらも、ショパン作曲・「ソナタ第3番Op58・ロ短調」の第3楽章


⑯こちらも、ショパン作曲・「英雄ポロネーズ」(ポロネーズ第6番Op53・変イ長調)
桃ちゃんが来ました。

 
第7話
⑰チャイコフスキー作曲・「ピアノ協奏曲第1番Op23・変ロ短調」
子供達に「女だよ、女!」とか言われて、ちとやけくそ。(笑)
佐々木教授が見てた。(笑)


⑱ツェルニー作曲・「道ばたの花」
女の子が弾いていた曲です。
先生の笑顔が素敵!


第8話
特に無いのでCM(笑)


第9話
⑲マルティーニ作曲・「Piacer d'amor(愛のよろこび)」
愛の喜びはたった一日も続きはしない けれど愛の苦しみは永遠に続くのだ
 不実な彼女シルビアのために 私はすべてを失ったのに
 彼女は今は私を捨て 他の恋人に思いを寄せている~
こんな歌詞の歌です。
意味深ですね。(笑)
お部屋で流れてました。
 

⑳ショパン作曲・「練習曲Op25の12番 ”大洋” ハ短調」
涼子ちゃんが予選で弾いた曲だと思います。
真二との間に溝が生じ始めたみたい。


㉑ショパン作曲・「前奏曲Op28の17番 変イ長調」
デパートで流れた曲。
このシーンと曲が大好きです。
やっぱりピアノが忘れられない瀬名君の気持ちが切ない。
「ショパン・・・」って・・・
メンデルスゾーンが愛した曲です。


㉒ワーグナー作曲・「結婚行進曲」(オペラ「ローエングリン」の中の「婚礼の合唱」)
有名な名シーンの後でこの曲を弾いてあげるって・・・辛いね!愛してるのに・・・。


第10話
涼子ちゃんがレッスンを受けていた曲は⑳と同じショパンの練習曲「大洋」です。
ちなみに、小田島先生役の津嘉山正種さんの奥様はオペラ歌手の成田絵智子さんです。

第11話
㉓ショパン作曲・「練習曲Op25の3 ヘ長調」
会話中に参加者が弾いていました。
あがらない「おまじない」、私も真似してます。


㉔コンクールの予選で弾いた曲。
クラシックではないんですけど、ドラマ中の走るシーンでよく使われた「Missing Each Other」と、もう一つの曲(名前が分からない)を組み合わせてアレンジした曲みたいです。



第12話(最終回)
㉕ラフマニノフ作曲 「パガニーニの主題による狂詩曲Op.43の第18変奏 変ニ長調 Andante cantabile」
オーケストラ&ピアノのコンチェルトスタイルの曲の独奏版ですね。
涼子ちゃんが本選で弾きました。


㉖本選の曲もクラシックではなくオリジナル。
日向大介作曲・「Minami-Piano Piece of Sena」
予選も本選も、回想シーンが良くて良くて・・・
瀬名君、優勝おめでとう!


見て下さってありがとうございました。
早送りしながらチェックしたので見落とした曲が有るかもです。
ショパンのノクターン(夜想曲)第2番も有るみたいなことを読んだのですが見つけられませんでした。
どこだろ?
改めて見ると本当に本当に素敵なドラマでした。
二人は今、何してるかな?・・・なんて。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何センチ? | トップ | のど自慢の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事