たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

もうすぐ、夏休み!

2003年07月17日 17時25分52秒 | 日記
あと2日で夏休みだ。
今年は涼しい日が続いていて、蝉が鳴き始めたのも4・5日前だ。
子供達の話によると、体育の授業でプールに入ったのは1日だけだそうだ。

夏休みが近くなると、中学生の生徒は、校内合唱コンクールの伴奏譜を嬉しそうに持って来る。
普段練習不足の生徒も、これだけは頑張って練習してくる。
私も合唱が大好きなので、この時期を楽しみにしている。

今年も色々な曲が出揃った。大好きな曲が多くて嬉しい。
「瑠璃色の地球」を弾く子が二人いたが、伴奏譜が違っていた。色んな編曲が有るようだ。
この曲が聖子ちゃんの曲だったとは、3年前まで知らなかった。
「心の瞳」も大好きな曲だ。私も何回かコンサートで伴奏した。
この曲は、坂本九さんの最後の曲って聞いたんだけど、本当だろうか?
「マイバラード」「新しい世界へ」「怪獣のバラード」「この素晴らしい愛をもう一度」「君をのせて」・・・。
先生達が最後に歌ってくれるのは「世界に~♪」かな?・・なんて、子供達と話している。

以前、拓哉君が「ワッツ」で、卒業式の時「大地賛頌」を歌った・・・と話していた。
拓哉君の口から、この曲の名前が出て来たのが、たまらなく嬉しかった。大好きな曲だったから。

隣のご主人様から、また”びわ”を頂いた。去年の秋に奥様を亡くされて一人で暮らしているので、食べきれないらしいのだ。
子供達と一緒に、美味しく頂いた。初めて食べる子もいて、大喜びだった。
「甘くて美味しかったです。有難うございます。」って言うと、とても嬉しそうな顔をして喜んでくれる。
そんなご主人様(四郎さん)のお顔を見ると、私も嬉しくなる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拓友 | トップ | 普通の日記です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事