たくさんの優しさ

大好きなもの・・・音楽、木村君、うちのニャンコ。

バリトン

2004年03月07日 19時14分28秒 | 日記
私、やっぱりぼけてきたかもしれない。
今日は、この日記のパスワードを間違えた。どの字が大文字で、どの字が小文字なのか、一瞬分からなくなってしまった。脳みそ、いかれてきたかな?どうしよう・・・。

今、教育テレビで、二人のバリトン歌手のコンサートを放送している。これが、二人共本当にに素晴らしくて、聞き惚れています。
男の人の声は、テノール、バリトン、バスの3種類有る訳だけど、私はバリトンが一番好き。落ち着いた感じがして、ゆったりとした気分で聴ける。ハイテンションの時は、テノールかな?

私が今までに習った声楽の先生は5人。
高2から始めて、最初の先生はソプラノだった。並行して半年後に東京の某音大の先生にも付いた。この先生は、バリトンだった。その後、ソプラノ→ソプラノ→テノール、という順番。30過ぎまで習ってました。

で、この受験の時に付いていたバリトンの先生(当時30代後半)が、いい先生で、いい先生で・・・惚れそうでした。あんまり優しくて。
レッスンに通っていた所は、飯田橋。東京理科大の脇の坂道を登った所に有る高級住宅地でした。田舎物の私は、御殿の様な家がいっぱい立ち並んでいるのを見て、すごく驚きました。先生の家は普通でしたけど(笑)。今は違う所に住んでます。

5人の先生に師事して思ったのは、5人5様、姿勢や重心の掛け方や息の入れ方が違い、発声法も微妙に違うなあ・・・って事でした。

拓哉君が声楽をやっていたとしたら、どのパートかなあ?
話した感じではバリトンかな?と思うけど、歌を聴くとテノールかな?なんて思ってみたりする。クラシックの声楽をやっても、いい声が出そうな気がする。堂本剛君も、いい声が出そう。

「プライド」の番宣が流れました。なんだか、亜樹が悲惨な状態に・・・。痛々しい・・・。オドオドしている・・・。
汗びっしょりのハルが美しい・・・。

本日の私の好きな1曲 ♪♪

バッハ作曲 半音階的幻想曲とフーガ BWV.903 (ピアノorハープシコード)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボケ | トップ | 番協のお裾分け・・・ありが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事