楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

最後はセンスか

2022年11月27日 | 日記

イギリスでフットボールがサッカーとラグビーに分かれた。

そのラグビーは移住先のアメリカでアメリカンフットボール(通称アメラグ)に変形した。

防具あり、前方へのパスあり、野球と同じく攻めと守りをチームで交代する。

 

大昔のラガーマンはサッカーもアメラグも殆ど観ないできた。

今回のサッカーワールドカップも観ていない。

だが、今日のコスタリカ戦は観よう。

 

ヒートアップしているからではない。

第1戦のドイツは日本と同じような〝真面目で、緻密で、堅牢な組み立て思考〟の国と勝手に思っている。

コスタリカは南米の奔放で直感的な国柄と勝手に思っている。

日本のサッカーもコスタリカのサッカーもどのようなものかは分からないが、生真面目な日本人のサッカーがコスタリカにも通用するかどうかに興味が湧いている。

 

つい最近、ラグビーのテストマッチがあった。

イングランドにもフランスにも大差をつけられて今回も勝てなかった。

体力的、技術的に劣らないレベルになったが、残るは一瞬を捉えてどこからでも攻められる〝ラグビーセンス〟ではないか。

 

オールドラガーマンとしては、多分、小さい頃から空き地でボールを蹴りあって身につけたであろうコスタリカ人の〝サッカーセンス〟を日本人が封じる試合を観たい。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
I.SATOさん今晩は (けんすけ)
2022-11-27 18:24:54
僕は殆どのスポーツはあまり興味なく
相撲も野球もましてや殴り合うボクシングの様な物は嫌いなんです
サッカーもワールドサッカーになると俄かファンになり時々見る事もありますが
ラグビーは前のワールドカップですが
五郎丸さんが出ていた試合です
寡黙なラグビーはサッカーの様な派手なパフォーマンスが無いので好きですね
どうぞ宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (I.SATO)
2022-11-27 20:05:18
けんすけさん>サッカーの大騒ぎは昔から嫌いでした。繋いできたボールをたまたま誰かが最後にシュートするか、最後にトライするかであって、その選手に群がるということはラグビーにはありませんでした。
でも最近は違ってますね。笑
サッカー、前半は0-0。
どのようなことになるか。
こちらこそ宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。