楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

ふと思ったこと。

2023年01月24日 | 日記

テレビはNHKBS放送から海外街歩きや自然探訪、ドキュメンタリーの類いを選んで見る程度で、もっぱらラジオを聴いている。

全国のラジオを聴くことが出来るパソコンアプリは重宝だ。

 

昨日の朝、「らじれこ」(無料)を開くと放送中の番組が聴けなくなっていた。

過去の番組は聴けるが、録音は過去も現在も予約も出来ない。

 

連携しているソフトの「radiko」(道外局を聴くためには385円/月の有料)の仕様変更があり、「らじこ」からログイン出来きないのが原因と分かった。

夕方にはアップロードファイルが配布されて解決。

無料ソフトなのに誠にスヒーディである。

 

これで大抵の用は足りるのだが、4,000円くらいで購入したソフトの「ネットラジオレコーダー」も使っている。

曜日、時間などで常に録音したい番組を登録しておけば自動的に録音されるし、不要な部分のカットや結合といった編集も簡単だ。

 

ところが以前にも書いたが、このソフトは昨年の10月の「radiko」の仕様変更に対応出来ないまま3ヶ月が過ぎている。

無料の「らじれこ」が1日でアップデート版を出しているのに。。。

 

販売会社に2度、メールで照会したが、「現在、対応中。」の返事が来るだけである。

何も4,000円を返せと言っているわけではない。

欠陥のある商品を断り書き無く販売し続けていることって、企業精神としてどうなのか。

何か原因があるのであればもう少し説明があっても良いように思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々? (fumiel-shima)
2023-01-25 11:03:37
I.SATOさん、こんにちは。

そんな便利なアプリがあるんですね。
「radiko」を利用することは時々ありますが、最近ラジオをほとんど聴かない私は全く知りませんでした。
「目からうろこ」というよりもただの勉強不足ですよね。

以前(定年退職後の運送業時代)はラジオが友達のような時期もありましたが・・・
全国各地のラジオが聴けるのは本当にいいですね。
次回の詳しい情報を楽しみにしています。(ちゃっかりと・・・)

あ、それから昨日いただいたコメントの返信がまだなのを今、気づきました。
また後で・・・
返信する
Unknown (I.SATO)
2023-01-26 11:00:31
fumiel-shimaさん>大体は無料の「Radico」で間に合います。主に東京のキー局から聴いています。便利ですよね。

「ネットラジオレコーダー8」は販売会社の誠意の無さからこのまま使えないと思いますのでお勧めできません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。