楕円と円 By I.SATO

人生も自転車も下りが最高!
気の向くままに日常と趣味の自転車旅を綴ります。

Scottish Fantasy  -暮れに静かに聴きたい曲-

2022年12月31日 | 日記

恵庭市の今朝の最低気温はマイナス5℃。

最高気温はプラス1℃の予報だ。

ずっと雪も降らず、風も無く、穏やかな大晦日だ。

 

夏の茹だるような暑さの中を自転車旅するのは好きだが、やはり北国のDNAがあるのか、冬は北欧の音楽を聴いていると落ち着く。

 

シベリウスの曲の持つ冷涼な空気感を若い頃に仕事で2年間暮らしていた日本最北の街、稚内市の宗谷丘陵の広漠たる景色に勝手に重ねる。

1987年、当時は稚内市の港にまだ流氷が押し寄せていて、暮れからは風が凍るように冷たくなった。

 

ブルッフ(1838年 - 1920年 ドイツ)はスコットランドに行ったことはなかったが、『スコットランド音楽博物館』という本に収集されている600曲の民謡を元に、『スコットランド幻想曲』を作曲した。

牧歌的で哀愁がある。

自転車旅してみたいなぁ。夢。

 

ロリー・マクドナルド/BBCスコットランド交響楽団  

バイオリン;ニコラ・ベネデイッテイ(1987年 スコットランド) 

I. Introduction: Grave - Adagio cantabile [8.27]

II. Scherzo: Allegro [6.17]

III. Andante sostenuto [7.00]

IV. Finale: Allegro guerriero [9.19] 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいものを聴かせていただきました。 (fumiel-shima)
2022-12-31 12:06:49
I.SATOさん、こんにちは。

私は詳しくはありませんが、さすがはBBC傘下の交響楽団・・という感じですね。
いいものを聴かせていただきました。

これらの曲をご存知で楽しめるとは・・さすがは大空と大地のもとでおおらかに人生を送ってこられたI.SATOならでは・・と感動しました。

I.SATOさんからも多くのことを学ばせていただいた2022年もまもなく終わろうとしていますが、新しい年もそれぞれの思いを綴ったり、政権監視のための小さな声を挙げていきましょう。

ウィーンフィルのニューイヤーコンサートが楽しみですね。
私は時にあのラデッキー行進曲が・・・

どうぞ佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (I.SATO)
2022-12-31 14:06:54
fumiel-shimaさん、千恵子さん>こちらこそ。いつも感動的で温かい眼差しの文章、機知に富んだ微笑ましい絵手紙に触れて楽しい1年でした。
来年も宜しくお願いします。
お互いに元気で佳い1年になりますよう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。