ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

くたびれた(^^;

2015-04-28 22:22:42 | 日記
今日はフル稼働!

何と、早朝4時半に出発して山菜採り。
お目当てはシドケ(モミジガサ)。

表層がボロボロ崩れる脆い急斜面に生えている。
ヒルがいる場所も多く、
たまたま彼が教えて貰った、割りと楽な場所に何年も通っているが、
去年は二人とも大不調で行けなかった。

例年はGW後半あたりだが、今年は桜同様、山菜も早い。

ということで、行ってきた。
山に入って間もなく、畑のように生えているところを発見♪
みるみるリュックがイッパイになった。

この陽気で気温が上がり、6時頃には虫も出てきた。
いつもなら、更にずっと奥まで進むのだけど、
今回はもう、十二分に満足!
早々に切り上げた。

急斜面でずり落ちること数回、
打ち身や、デニムの上からでも傷ついた箇所が何ヵ所もあると、
シャワーを浴びた時に、気がついた(笑)

8時半前に帰宅して、山菜を選り分けて、シドケの一部を湯がいたり、
汚れを落としたり、下拵えしたり、洗濯したり…

昼前の1時間ちょっと、頼まれ仕事を済ませ、
昼を回った時分に実家について、父に昼食。
で、その後の1時間ちょっとテニスしてしまった。

その足で、今朝の山菜をあげるために友人に会い、
再度、彼に会ったのが午後遅くだった。

いつものように、人気のない場所に移動して、マッタリベッタリ。

イチャイチャが一段落したとき、フッと音がした。
見渡すと、人がいた!
いつから、いたのかしら(^^;

ワラビを採っていた。
で、私たちも外に出たら、なるほど、蕨が目についた♪
採るっきゃない(笑)

アク抜きなど、帰宅してからの作業が、てんこ盛り(^^;

仕事が増えるとわかっていても、山菜が目につくと採ってしまう。
性分なんだなあ(^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「真夜中の電話」 | トップ | 角館の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事