ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

「モンスターズ」「芥子の花」

2015-10-15 08:18:08 | 

「モンスターズ」 B.J.ホラーズ : 編 白水社 2014.8.10

現代アメリカ傑作短篇集。

訳 : 古屋美登里

フランケンシュタイン映画が大好きな少年の爆笑の日々。
几帳面な男の怪我した爪から生まれた無口な働き者。
サマーキャンプでいじめられッ子が遭遇したもっとも危険な相手。
等々……。

ファンタジー?
ホラー?

日常や心に潜む"異端"、
そして異端であることの哀しみと寂しさ。


「芥子の花」 西條奈加 新潮社 2006.9.20

金春屋ゴメス、の続編。
再読。

近未来にあって隔離された「江戸」という発想は、やはり面白い。

いわゆる"文明の利器"は使わない世界。
探索も人の手頼みだが、外の世界では月への移住も進んでいる。

阿片栽培の目論見を、どうにか阻止したが、
「江戸」潰しを謀る「日本」の大物政治家と国連が、背後にいるらしい
というところで終わっていた。

もう、続編は書かないのだろうか。

辰次郎の父・辰衛の言葉。

「寂しくない人間など、この世にいないよ」
「どれほど強そうに見えても、どんなに幸せそうでも、
誰も彼もやっぱり寂しいんだ」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「満願」「金春屋ゴメス」 | トップ | 滅多にないこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事