GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

世界の地ビール飲み比べ … 麦酒倶楽部ポパイ (両国)

2004-12-18 | 日本のビアパブ/バー
『英国パブを楽しむ』参加者一同で、両国のビアパブ『ポパイ』に出かけてきました。
樽のビールが40種類も飲めるのは、多分日本でここだけだと思います。
ビールファンには非常に有名なお店。
お店の雰囲気は、ビアレストランのような明るい感じ。
A4の紙一杯に沢山の名前が書かれたメニューは、かなり迷います。

昨日イニッシュモアで飲んだベアードブルーイングカンパニーのI.P.A.が美味かったので、『帝国IPA』、リアルエールの『ライジングサン・ペールエール』を試してみました。
…あれ? 昨日のような、華やかな香りがあまり感じられません。
悪くなっているワケではないと思うのですが、ごく普通の、フラットなペールエールの味。
昨日飲んだのが『ZZ』なら、今日のは『GM』位?
…と、他の参加者に説明してみたのですが、イマイチ分かってもらえませんでした。
『よなよなリアルエール』も、もっと華やかな味だったと思うのですが、かなり大人しい印象。

逆に、昨日はあまりスパイスの味が分からなかったベアードのクリスマスエールは、オレンジピールのようなスパイスの風味が良く効いていました。

美味しかったのは、米オレゴンの『 Rogue Ales 』。
『Mocha Porter』はコーヒーのような苦味とコクが効いていました。窒素ガスのクリーミーな泡とも良く合っていると思います。
『Brutal Bitter』はホップの苦味が凄く強い、まさにBrutalな味。
どちらも個性がハッキリしていて、楽しめました。

ビールのメニューはかなり頻繁に変わるようです。
入荷状況で、メニューと実際の品揃えも少しづつズレていく違うようなので、行く度に色々と新しい発見がありそうです。
1回では絶対に味わいきれないので、また出かけてみたいですね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
比較級 (うっきー)
2004-12-19 22:53:22
>昨日飲んだのが『ZZ』なら、今日のは『GM』位?



先生それ通じにくいと思います(笑)
返信する
Unknown (tune-up)
2004-12-20 03:21:04
こんばんは。



非常に旨そうな写真ですね。



>『ZZ』

う~む、シロウトなもんでワカリマセン。

返信する
そりゃそうか (iwasa)
2004-12-20 22:11:49
>うっきー様

『ZZ』=「ある意味終わってる」…と深読みされるかと思い、「ビグザムとGM」と言ってもみたのですが、逆効果でした。





>tune-up様

すいません、ガンダムで例えてみたのですが、やっぱ通じないですよね…

ちなみにZZは凸凹が多く、GMはかなりサッパリしてます。
返信する
Unknown (orimo)
2004-12-21 12:20:35
(またまた失礼シマス・・・)

なるほどー

専門用語かと思い、つい手帳にメモってました。



勉強になります。



ちなみにこのお店、

春先に一度行った事がありますが、

エールフェスタっぽいものが開催されていて

入れませんでした・・・ざんねん。

返信する
重ね重ね申し訳ありません (iwasa)
2004-12-21 22:43:27
>orimo様

メ、メモ…本当に申し訳ありません。

今回は↑↑の、うっきー君(ガンダム&イギリス友達)が鼻で笑ってくれれば…と思って書いたのですが、まさか普段(=コメント0)以上の反響があるとは思いませんでした。

アンダーライン(リンク)の無い所はあんまり重要じゃないと思いますので、適当に読み飛ばしてください。



10年前なら(笑)とかBA-90↓とか書いていたと思うのですが…。

http://ryougetsu.hp.infoseek.co.jp/ba_90.html

返信する
参考資料 (iwasa)
2004-12-21 23:04:27
ZZ (キャラ立ちすぎ)

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/cs_gvsz/system/guest.html



GM (特に感想なし)

http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/cs_gvsz/ms_list/img/02ph04.jpg
返信する
BA-90って言うんですね。 (うっきー)
2004-12-24 00:20:41
>鼻で笑ってくれれば



ピンポイント爆撃ですやん。
返信する
Unknown (イワサ)
2004-12-25 01:22:48
まぁ、マッハの戦いってコトで。
返信する
ガンダム (tune-up)
2004-12-26 15:49:09
いや~、ガンダムすか!

最近は、また流行ってますね。



ディズニーシじゃない、シードデスティニーとかなんとか。

ちょっとアッシは、ついていけてないです。



ターンエーなんてありましたね、そういえば。



ゼータまではリアルタイムでみてました。

返信する
古いのしか分かりません… (イワサ)
2004-12-26 22:59:19
私もちゃんと見ていたのは初代と∀だけなんで、

今やってるヤツとかは全然分かんないですね。

最近は敵も味方もガンダムばっかりで、何がなんだか…。

返信する

コメントを投稿