GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

ニュースタイルのアイリッシュパブ … Failte (渋谷)

2007-12-24 | 日本のアイリッシュパブ
渋谷に新しく開店した“Failte (フォルチェ)”(ぐるなび)は、今までのアイリッシュパブとはちょっと異なるスタイルでした。
Belgo”“Frigo”“Favori”を手がける会社が、10月にオープンさせたお店です。


日本のアイリッシュパブは、アンティークを置いたり、壁を古い雰囲気に塗装したりしてトラディショナルな雰囲気を演出しているお店がほとんどです。
しかしフォルチェは、明るく洗練された綺麗な造りでした。
洗練された中にも、木の温かみがあって、パブらしい雰囲気は残しています。

イギリスやアイルランドで最近よく見られる、昔のパブを改装して綺麗に蘇らせたお店を参考にされたのかな?と思いました。
エジンバラで寄った“THOMSON'S BAR”も、こちらに近い雰囲気でした。


Ridgeway Foreign Export Stout

Ridgeway Foreign Export Stout”。
イギリスから独自輸入され、日本ではここでしか飲めないそうです。
甘く濃厚ながら、しつこさや雑味が無く、洗練された味。
アルコールが8%もありますが、それを感じさせません。
国産スタウトのふっくらした雰囲気とはどこか異なる、スッキリした飲み口でした。


BELHAVEN BEST

BELHAVEN BEST”。
このスコットランドのビールも、樽でのめるお店はほとんどありません。
こちらはアルコール3.5%と、対照的に軽い飲み口。
スコットランドのビールらしい、やさしい味わいです。

他にも独自輸入のボトルを数多く揃える他、ギネス、キルケニーなどの定番も揃っていました。


フィッシュ&チップス

フォルチェはフードにも力を入れていて、特にシーフードが豊富でした。
ワインが豊富に置かれているのも、最近のパブの流行を捉えたものだと思います。

フィッシュ&チップスは一口サイズにカットされ、お上品な雰囲気。
タラ、舌平目、メカジキ、サーモンの4種から選べます。
今回は舌平目とメカジキ。脂の乗ったメカジキが美味しい。
でも、個人的にはデーンと大きいのがいいなぁ…


オイスターソーセージ

自家製オイスターソーセージ。
濃厚な味わいで、濃いビールに良く合います。




渋谷ホブゴブリンのすぐそばに新しく出来たビルの4F。
今は寒くなってしまいましたが、テラス席もあります。
カウンターや窓際の席など、一人で座れるスペースも豊富。
ちょっと落ち着いて飲みたい時に、いいお店だと思います。



…ずいぶん長いことサボってしまいました。
これからもマイペースで進めて行きますので、よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿