GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

さようなら、Inishmore … Inishmore (恵比寿)

2012-02-04 | 日本のアイリッシュパブ
1月末日、恵比寿Inishmoreが閉店してしまいました。
開店から10年、日本のアイリッシュパブとしては老舗だと思います。

私が初めてお邪魔したのは、確か2003年の3月。
恵比寿駅から長い回廊を通ってガーデンプレイスに抜け、そこからさらに住宅街の中へ入って行きます。
お店まではかなり距離があり、
「多分間違えたんだろうな… あの信号まで行って無かったら駅まで戻ろう」
と思った信号の手前にありました。

Inishmoreはギネスの注ぎ方がとでも丁寧で、泡にはいつも綺麗なシャムロック。
料理も美味しくて雰囲気も良く、個人的に大好きなお店の一つでした。

今はクラフトビールの専門店も沢山ありますが、2005年位まではギネスやキルケニー、ヒューガルデンなど、海外の大手ビールが中心でした。
ここではその頃から、“よなよなリアルエール”などの国産クラフトビールを扱っていて、その美味しさに驚いたのを覚えています。
2004年のイベントで飲んだ、ベアード“帝国IPA”は衝撃でした。
帝国IPAはその後も何度も飲みましたが、あの香り豊かな1杯には、あれ以来出会えていないように思います。

他にもアイリッシュミュージックのライブやジョンさんのイギリス料理講座など、様々なイベントでも楽しませてもらいました。

最近はビールのお店も増えたので、以前のように頻繁に通うことはなくなっていましたが、ここが無くなるのは寂しいですね。
Inishmoreのオーナーも代わり、良く通っていた頃に働いていた方は、それぞれ独立されて別のお店にいらっしゃるようです。
以前から気になっていたので、これを機会に他のお店にも行ってみたいですね。


Inishmore

最終日目前にお邪魔しました。
1Fのみの営業はほぼ満員。
なぜかギネスのグラスではありませんでしたが、シャムロックも昔のままでした。
今までありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿