GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト (台場)

2009-07-19 | その他の愉しみ
機動戦士ガンダム30周年プロジェクト”の目玉、“GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト”として製作された18メートルのガンダム像を見てきました。


ガンダム

ゆりかもめ台場駅から会場の潮風公園を目指したのですが、ガンダムの姿はなかなか見えません。
木の間からわずかに見えた姿は、意外に小さく感じました。


ガンダム

とは言え、間近に見たガンダムはやはり巨大で、なかなかの迫力。
アニメのガンダムよりもかなり線の多いデザインですが、これは30周年に新たに書き起こされたものだそうです。

ちょっとマニアックな話ですが、ガンダムのデザインも、ガンプラの進化に伴って色々と変わってきました。
たとえば、プラモデルが本当に膝を曲げたときに干渉しないよう、腿の装甲は前後で分割され、スライドするという解釈が加えられました。そのおかげで、今のプラモデルは膝が完全に曲がります。
同じように他の間接や装甲にも様々な工夫がこらされ、劇中のポーズほとんどがプラモデルで再現できる位まで進化しました。

この新デザインも、ガンプラの進化を素直に取り入れられた感じで、まさに1/1のプラモデル、といった雰囲気でした。
造型はかなりしっかりしていて手抜きがなく、白い部分もパネルごとに微妙に色分けられるなど、とでも丁寧でリアルな仕上がりでした。

ガンダム

真下から見たガンダム。
こういう、映像では見られない角度の方が面白くて、それらしいですね。


ガンダム

1時間に1回、煙に見立てた水のミストが噴出します。
なかなか綺麗。後ろからの方が迫力があります。



8/1からはオリンピック応援仕様になるそうなので、ガンダムを見るなら7月中がオススメです。

記念グッズ売り場は2時間待ちの大混雑。
記念のプラモは諦めました…


このガンダムと同じデザインの模型自体は、普通に売られています。
記念限定モデルとの違いは、箱の違いと台座が無いこと。
その代わり、記念モデルには盾や武器が入っていないそうです。
私はこちらを買いました。

HG 1/144 RX-78-2 GUNDAM Ver.G30th

バンダイ

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

コメントを投稿