本日も「3D CGメタセコイア入門」横枕雄一郎・伊藤真健・むつきはつか共著 オーム社をテキストにして3DCG入門の続き
内容のまとめ
メタセコイアには半分だけモデルを作成してミラーリングすることができ、リアルタイムで鏡像が表示される
対称軸は、設定で選択できる
これだと鏡像が表示されているだけで、ポリゴンが片面にしかありません、このままだと利用目的に支障があるので鏡像をポリゴン化しないといけません
メニュー[オブジェクト]から[曲面・ミラーのフリーズ]でポリゴン化できます
ポリゴン化完了
今回で第3章の内容は終了、本の1/3まで終了しました、この後「3D CGメタセコイア入門」は、
第4章 空想の自動車をデザインする
第5章 ドラゴンを作る
第6章 メカニックモデリング
第7章 人体の制作
第8章 キャラクタの制作
第9章 静止画を作る
第10章 データ交換
と続いていくのですが、ここで入門編はいったんお休みして、実践編とも呼べる内容に移ります、これが一段落したら又、入門編の続きを始めます
実践編をお楽しみに、今回ここまで
次回を読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門17回 (第2、3章の補足)
前回を読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門15回 (第3章 3.8立体文字を作る)
1回から読む
3DCGに再挑戦 メタセコイア入門1回 (はじめに)
内容のまとめ
メタセコイアには半分だけモデルを作成してミラーリングすることができ、リアルタイムで鏡像が表示される
対称軸は、設定で選択できる
これだと鏡像が表示されているだけで、ポリゴンが片面にしかありません、このままだと利用目的に支障があるので鏡像をポリゴン化しないといけません
メニュー[オブジェクト]から[曲面・ミラーのフリーズ]でポリゴン化できます
ポリゴン化完了
今回で第3章の内容は終了、本の1/3まで終了しました、この後「3D CGメタセコイア入門」は、
第4章 空想の自動車をデザインする
第5章 ドラゴンを作る
第6章 メカニックモデリング
第7章 人体の制作
第8章 キャラクタの制作
第9章 静止画を作る
第10章 データ交換
と続いていくのですが、ここで入門編はいったんお休みして、実践編とも呼べる内容に移ります、これが一段落したら又、入門編の続きを始めます
実践編をお楽しみに、今回ここまで
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3DCGに再挑戦 メタセコイア入門15回 (第3章 3.8立体文字を作る)
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