リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

コスプレ用の剣を作る第4回(鍔の原型製作)

2011-10-09 23:59:22 | 小道具
最優先で取り組むと書いておきながら、この有様、申し訳ない、今週から最優先で取り組む予定です


鍔の原型製作
中央の六角形部分を別部品で作ります

部材を切り出して


削って形状にします


鍔の模様を削り出す
型紙から模様を写して、カッターナイフ、デザインナイフで削る



写真を撮り忘れているので中間工程の写真はありません
こんな複雑なものを削りだすのは無理かなと思っていたのですが、やってみたら何とかなりました、頭ばかりで考るだけにせず、行動すれば何とかなる物ですね

先ほどの六角形部品を仮合わせする




厚みが厚いようなので、薄い物を作り直す


凹の部分の仕上げは難しいので、切り出したスチレンボードを貼って仕上げる


サンドペーパーで仕上げて、六角部品を接着する


隙間や傷になっている箇所に油ねんどを詰めて修正する


次回は石膏型取り

今回はここまで
今回の作業時間 4.5hours

次回を読む
コスプレ用の剣を作る第5回(石膏型取り)
前回を読む
コスプレ用の剣を作る第3回(部材切出し)
1回から読む
コスプレ用の剣を作る第1回(原寸図作図)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3DCGの立体出力2 カッパ頭... | トップ | コスプレ用の剣を作る第5回(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小道具」カテゴリの最新記事