どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

湯浅御坊道路 吉備湯浅パーキングエリアの駐車場について

2015-03-08 12:05:59 | 日記
以下の内容についてネクスコ西日本さんに改善を提案しました。


吉備湯浅PA上り線で気付いた事を2点お伝えします。
①駐車位置の白枠線標示について
経年劣化のためか見えにくい。
②駐車位置の案内(誘導)標識設置及び路面標示について
PAへの進入路から小型車、大型車の駐車位置が一目でわかるように、
右側に案内(誘導)標識の設置や路面標示を施して欲しい。

*3月3日(火)午前11時頃、県外ナンバーの小型車が
パーキングへの進入路から一旦、大型車の駐車位置まで行き、
違う事に気付いてUターンして逆走するような形で
小型車の駐車位置まで戻るケースを見かけました。

運転者は、年配女性でしたが、年配の方には、きっちりとした方も多く
私の推測ですが「大型車の駐車位置に止めたら迷惑かけるからUターンして戻ろう」という
心理状態になったのかも知れません。
感覚的には、スーパーの駐車場と同じように思っていたかも知れません。
しかし、これの延長上に進入路を逆走する事にも繋がりかねず少し気になりました。

このような事から、①及び②を改善する事で、進入路から駐車位置を視認する事で、
大型車の駐車位置に小型車が止まる事を防ぐ事も期待できます。
また同PA下り線も駐車枠の白線が見えづらいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿