どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

田辺市の槇山(まきやま)に登る

2018-05-08 20:53:52 | 日記
3/10 前回、道路工事のため槇山(まきやま)に登る事を断念したが、
工事の期間が2月末までだったので、満を持して槇山を目指した。
今回も上富田町岡地区から県道205号 上野岩田(うえのいわだ)線から
前回の工事場所であった上野八幡神社前を通過し、いよいよ槇山へ登る道路に着いた。





上野八幡神社に立ち寄りお詣りをする



槇山無線中継所の標柱が入口にある



白浜からは、遠くに見える槇山もここまで来ると山頂が近い



途中にあるゲートでは、これより先は、関係車両以外進入できませんが歩行者なら通れます。
私が子供の頃、遠足で来た時には、もっとゲートの高さがあったように記憶しています。
写真には、載せていませんが以前のゲート跡らしきものが少し下の道路上に残っています。





山頂までは、でこぼこ道や一部、舗装された道が所々にあります。
ただここでは、子供の頃に登った事を思い出せるものはありませんでした。



山頂への途中からの眺望。先程の登り口にある上野の集落が見渡せます。
遠く富田川や田辺湾、白浜温泉街も望めます。



山頂近くにある無線中継局。ここに来てやっと子供の頃の記憶が蘇りました。
ハッキリではないのですが「そういえば、○○君とここで遊んだなぁ~」と
ぼんやりとした記憶が蘇りました。しかし当時、よくここまで小学生の頃、歩いて登ってきたなぁ~と
当時の健脚に驚かされます。ちなみに山頂へは、写真の左側の道から、もう少し進みます。







槇山には、NTTやNHK、和歌山放送等の無線中継局があります。
槇山(796m)は、私が子供の頃は、田辺市で最も高い山でしたが、
龍神村との広域合併により田辺市となったため現在、
田辺市で最も高い山は、龍神岳(1382m)になります。
子供の頃、県内最高峰は、護摩壇山(1372m)と習いましたが、
高さの違いに気付いた方すごいなぁ~
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E5%B2%B3

そんな槇山から今度は、下山して上野の集落から
県道218号 平瀬上三栖(ひらせかみみす)線を田辺市中辺路町へ走りました。



軽自動車以上の車での走行は、厳しいですね。



道幅の狭い県道ですが、舗装はされています。



所々、路肩から斜面を見下ろすと「落ちると上がって来られないなぁ…」と思ってしまいます。



えっ?この道でマラソン大会?ちょっと驚きました💦
熊野古道中辺路マウンテンランレース?そういえば新聞に載っていたかなぁ?
この後、中辺路町西谷の一願寺(いちがんじ)さんで、トイレ休憩をして白浜まで走りました。
今回の原付走行距離は、71.3㎞。おっ!結構走ったなぁ~
原付バイクも重たい?私を乗せて、山道をよく走ってくれます。
ずいぶん年期が入っていますが、私と同じく若くない?所が、
良い意味で相棒になっています。
今日もよう走ってくれた!とねぎらいの言葉が自然と出てきます。
あっ~楽しかった(^^ゞ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀内)
2018-05-09 09:20:23
こんにちは
天気にも恵まれて何よりでしたね。
田辺湾まで一望できるとは、大変空気も澄んでいることでしょう。
かなり交通量のある幹線道路沿いに住んでいますが、日々毒ガスを吸って生活しているようなものです…

まさかマウンテンランレースの看板が!
人の気配が無い場所でこのようなモノに遭遇すると何かチョット安心してしまいますね。

バイクや車、家電等、総じて思うのですが、少々古いモノの方が丈夫にできてますね。開発、製造に携わられた方々の善意というか意地みたいなものを感じます。良き時代のMade in Japanですね
返信する
Unknown (どすこい山根)
2018-05-22 20:22:38
マウンテンランレースの看板には、驚かされましたが、上り坂がきついのでランナーは、大変でしょうね(^^ゞ

今でも20年、それ以上前の車を見かける時もありますが、モノの丈夫さと持ち主の方が、大事に乗っているのかなぁ?と思います。
返信する
Unknown (チョコボール)
2020-04-21 18:28:02
私も昨年の秋に登ってきました。眺めが良かったです。田辺市内や白浜温泉街、上富田町、高尾山や三星山などが見えてました。田辺市から見る高尾山に鏡を当てたような姿でした。
返信する
Unknown (どすこい山根)
2020-04-21 20:00:46
チョコボールさん コメントありがとうございます(^^ゞ
槇山からの眺め、本当に良いですね。
遠くの山々まで望めて、眼下には、上富田や田辺の街並みが見えて、さらに白浜温泉街や田辺湾の海がキラキラして、とても素敵な景色です(^^♪
前回、槇山に登ってから、もう2年も経っていたのかぁ~と自分自身、少しビックリしましたが、コメントありがとうございました(^^)/
返信する

コメントを投稿