どすこい山根康民日記

道路交通に関する事を中心に紹介しています。

上富田町岩崎の県道31号線(田辺白浜線)の草刈りをしました

2023-03-12 17:00:23 | 日記
3/12、今日は以前から気になっていた
上富田町岩崎の県道31号線(田辺白浜線)沿いの草刈りを行いました。

https://goo.gl/maps/YhQk8KujiPygmAq48
⇧草刈り現場
昨年の夏から気になっていたのですが、
なかなか草刈りをするタイミングが無かったのですが、
無事に草刈り及び伐採を終える事が出来ました。
伐採というと、何だか大事のように思われるかも知れませんが、
低木の一部を切っただけです💦💦


草刈りカマ、ノコギリ、厚手のゴム手袋を用意します。

草刈り前の様子

ガードレールを越えて草が伸びてきています

伸びてきているのが草なら、まだ良いのですが?
草の中にイバラがあって、トゲに当たると痛いです。

昨年の夏、私自身このイバラに服を引っかけてしまいました。
というのも自転車や原付は、道路左端を走るので、
どうしても草に接触します。
後ろから来る車が無ければ、右側の車道へ出て避ける事が出来ますが💦💦

車に乗っている方は、なかなか気が付かれないかと思いますが、
車の運転手さんにとっても、急に自転車や原付が右に寄ってきたら…
ビックリして接触事故に繋がる可能性があります。
今回の草刈りは、事故防止の意味もあります。

話しが逸れましたが、冬の間に草も枯れてきたのですが、ここ最近の暖かさから
再び草が伸びてきたので、そろそろ草刈りをしないと
夏になると大変なことになると思い今日、草刈りを実施しました。

本日、大活躍のノコギリさんとカマさん!(^^)!

一部の低木を切りました

こんな感じで木を伐りました。
斜面に草が生えているので、足を滑らさないように注意します

ガードレールに被さっている草を刈ります

この草の中にイバラがあるので、トゲに気を付けながら草刈りをします

少しづつ草刈りが進みます

私の草刈りの助っ人の皆さんです(笑)
厚手のゴム手袋は、イバラを掴む際、大変役に立ちました。
軍手だとブスッっと手に突き刺さりますからね(T_T)



ガードレール周りの草を取り除きます

草刈りをする前は、伸び放題でした(^^ゞ

一番気を使ったのは、斜面の草刈りです。
足を滑らさないように気を付けました。
ちなみに、この時は、長靴を履いて草刈りをしました。

うんうん!いい感じに草刈りが出来たかも( ´艸`)

これだけ刈り込んでおけば、暫くは大丈夫と思います!(^^)!

さて草刈りを終えたので、道具をリアボックスに収納して帰宅します。
当初、20分位で草刈りを終えられるかなぁ?と予想していたのですが、
結局1時間余り掛かりました。時間が掛かった理由は3点あります。
①草の中にあるイバラのトゲのため慎重に草刈りをした事
②斜面の草刈りは、平地と違って足を滑らさないよう慎重になった事
③体がバテテしまい休憩が多くなった(^^ゞ

草刈り機があれば短時間で終わったでしょうが、持っていないため
それは出来ませんが、ただ斜面で草刈りをする場合、
草刈り機に慣れた人でないと危ないかと思います。

まぁ結果的に草刈りと一部、低木の伐採も出来たので良かったです。
ただ結構汗をかいたので(;^_^A
帰宅後シャワーを浴びましたが、明日あたり筋肉痛にならないかなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿