食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

広島3日目

2021-03-08 07:57:21 | 広島2021
2月23日(火・天皇誕生日)広島3日目、快晴の朝です

タッタカタッタカ歩いて、8時前にたどり着いたのはこちら。
 広島城跡 二の丸。

敷地内に入っていくと、
 広島護国神社
なにやら行事があるらしく、準備の最中でした。
参拝してもいいか確認してみると、「どうぞどうぞ」とのこと。

本堂。

鯉おみくじ。
広島らしいおみくじです。

双鯉の像。
本来は「願いをこめて鯉を撫でて下さい。」
今は「手を触れないようにお願いします。」
しょうがないね

広島城 別名 鯉城。
かっこいい! 木の質感が趣を醸し出している!
が、時刻は8時。場内に入れるのは9時から。そう、中には入れませんでした
だーかーらー、早すぎるって言ったのに

景色を眺めるだけとなりました。
川と城壁、すてきだね。
桜の木かな? 春もいいだろうね。

礎石について。

さ、戻ろ。

広島護国神社には、のぼりが立っていました。これをさっき設置していたんだね。
天長祭が行われるようでした。天長祭とは天皇陛下の御誕生日をお祝いして、御長寿並びに国民の平安をお祈りするお祭り。
そうだ、今日は天皇誕生日だ!

朝ごはんを食べようかと入ったのはガスト。何も調べずにいたら、チェーン店しか見つけられませんでした。
店員さん少なっ。お客さんはそこそこいました。
席は間引きしてあり、注文はタッチパネル。やだ、緊張するわ、タッチパネル。
モーニングメニューは普通の紙のメニューには載っておらず、タッチパネルのみの表記でした。

私:トースト&ゆで卵セット 299  +税
夫君:目玉焼きセット 両面焼き 399 +税@ガスト
どちらも日替わりスープ(お替り自由)・ドリンクバー付き

ブレンド、おいしっ
玉子とコーン入りのスープもおいしっ
パンにはマーガリンとジャムがついていました。こちらのジャムはアオハタではなかったわ。
パンを半分ほど夫君に進呈。
夫君のサラダは私が平らげました。
思いがけず、おなかいっぱいっ
スープ2杯、 ブレンド2杯飲んだからか

ホテルに戻り、荷物をまとめ、広島駅に向かって歩きます
夫君、路面電車をめんどくさがる‥ 駅に止まったと思ったら、またすぐ駅、信号でも止まるし、遅く感じるらしい‥
駅までは歩いて20分ほどでした。
広島城に行く時も、帰るときも、広島駅に向かうときも、朝まで飲んでたであろう若者グループを複数見かけました。
広島県独自の緊急事態宣言が解除されたらこうなるのねぇ‥

当初の予定ではお昼ごはんに広島お好み焼きを食べるつもりだったんだけど、
夫君は初日の八昌で大大大満足、昨日のみっちゃんでほぼ満足、
さらに今日のガストのモーニングがなかなか消化しきれず、
晩ごはんに食べるつもりのお弁当を新幹線の中で食べることにしました。
お弁当やらおつまみやらアルコールやらおみやげやら、あれこれあれこれお買い物をしました。

広島駅構内のお店、休業中のところもありました。
広島12時42分発のぞみに乗車です
 お弁当はひとまず置いておいて、

乾杯
がんす 2枚 260 @阿藻珍味
厚みのあるはんぺんに玉ねぎなんかが練りこまれていて、衣をつけて揚げてあります。
はんぺんはふんわりしっとり、衣はこってりサクサク、おビールに合うーーー

サクッと飲んで食べて、お次はこちら。

みんな大好き 野球はカープ むすびはむさし だって

夫君:若鶏むすび 880
私:花篭むすび 860 @むすび むさし

おともは日本酒。
賀茂鶴、広島のお酒です。

夫君の若鶏むすびには、生のキャベツ、枝豆。お弁当のおかずとしてはちょっと変わってる!? これらは私にパスされてきました。
から揚げ、おいしいってよ。ボリュームあるってよ。
私のはおかずいろいろがうれしい  玉子焼きとかまぼこを夫君に進呈しました。
ふたりともそろっておいしいと言ったのがおむすび。ふんわりいい具合に握ってあり、お米の甘みが強くて、おいしーーー
おむすびの具は私のは昆布の佃煮、梅おかか、つぼ漬け(←たぶん‥ 甘めのお漬物でした)、夫君のは昆布の佃煮と梅おかか。
夫君、梅おかかはNGだったので、私のつぼ漬けのおむすびと交換しました。
ふたりとも最初に昆布の佃煮のおむすびを食べて、全部昆布だと思ってたらお次は梅で、ちょっと驚きました。
日本酒は夫君3カップ、私1カップ、お弁当と一緒においしくいただきました。はぁぁ、おなかいっぱいっ

夫君はまもなくおやすみなさい

行きも帰りも姿を見せてくれた富士山

この日の新幹線の自由席は混雑していたようで、
「お座席の荷物は棚に上げ、ひとりでも多くのお客様に座っていただけるよう、ご協力お願いします。」
なんてアナウンスが流れていました。

新幹線は定刻通り、16時16分新横浜到着。
電車を乗り継ぎ、無事に帰宅しました。
夫君のスマホによると15599歩、歩きました。

今回の旅は新幹線往復とホテル宿泊がついたフリープランを利用しました。
車と一緒に走る路面電車・広電、路線も電車も多くてびっくりでした!
念願の宮島、大鳥居が修理中で残念だったけれど、厳島神社の朱色の美しさは見事でした
平和記念資料館、一度は見るべきところだと思いました。
原爆ドームも修理中で、宮島の大鳥居に続き残念でしたが、広くて整備された平和記念公園はゆったりと気持ちよくお散歩ができました
広島の町中を歩いていると、とんがったおしゃれさん(←なんていうの、私にはなじみがないけれど最先端のファッションを身にまとっているっぽい )が多かったように思います。
広島市内と宮島は歩いて歩いて、ほぼほぼ見て回れたかな~

明日は広島2021最後、おみやげ特集です