食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

大江戸科学捜査八丁堀のおゆう 両国橋の御落胤@山本巧次

2019-04-04 17:35:31 | 本(や)
  大江戸科学捜査八丁堀のおゆう 両国橋の御落胤@山本巧次 

あらすじ(「BOOK」データベースより)
江戸と現代で二重生活を営む元OLの関口優佳=おゆうは、小間物問屋の主人から、息子が実の子かどうか調べてほしいと相談を受ける。出生に関して、産婆のおこうから強請りまがいの手紙が届いたのだという。一方、同心の伝三郎も、さる大名の御落胤について調べる中で、おこうの行方を追っていた。だが、やがておこうの死体が発見されー。ふたつの時代を行き来しながら御落胤騒動の真相に迫る!




シリーズ1作目 大江戸科学捜査八丁堀のおゆうの読書感想文はこちら

御奉行だの内与力だの町奉行だの与力・同心だの御老中だの御大名だの公方様だの寺社方だの町方だのなんだかややこしいわぁっていうのが最初のほうの感想。ま、私の知識不足なんだけど、ちょこちょことおゆうが現代になぞらえてくれる例えに助けられました。現代では当たり前の証拠が証拠にならない江戸での操作。今回はDNA鑑定。そこに触れずに江戸で事件解決を目指すことに充実感を感じるおゆうこと優佳、その頭の中がずーっとぐちゃぐちゃ、江戸の同心である伝三郎の頭脳もすっきりせず、もちろん私の頭の中が一番ぐちゃぐちゃだったけど、最後の最後、おゆうは冴えていました! 伝三郎との仲は進展していないけど、最後の最後、やっぱり伝三郎の回想を読むと、続きを読みたくなります。今回は分析担当の現代に住む宇田川がキリッと確信をついていて、優佳に対する優しさも見えて、すっかり私の中で宇田川の株が上がりました!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

黄金色のアジフライお味噌汁定食セット@わらべ菜魚洞

2019-04-04 07:09:28 | おそとでごはん
3月24日(日)夫君と代車でドライブ
何時に家を出たんだっけ? とにかく朝早く出ました。
行先は小田原。目指すはアジフライ。えぇえぇ行先は食べ物で決まりました。食い意地健在
こんなに早く行ったって、お店がオープンしているわけではなし、しょうがないって言っても早くに行くんだってよ‥

途中「沼津」という道路案内を見て、「沼津に行こうか!?」 by夫君。
小田原に行くには早すぎたので、ま、沼津でもいいけど、何にも下調べしてないわよ‥

とりあえず高速を使わないルートでナビをセットして、出発!
途中、富士山がきれいに見えました
あわててデジカメを用意したけど間に合わず‥

へぇ、箱根を通っていくんだ。
え? 箱根全山雪って電子案内板みたいなのに書いてある。雪!?
そういえば前日のニュースで季節外れの雪が各地で降ったって言ってたけど、箱根も雪!?
はい、Uターン‥

「じゃ、熱海か湯河原に行こうか!?」 by夫君。
もう、どこでもいいけど、何にも下調べしていないわよ‥

とりあえずスマホでアジフライで検索してヒットした真鶴の食堂にナビをセットして、熱海でも湯河原でもないけど出発!

なんとかたどり着いた真鶴。
目指す食堂は海のすぐそば。でも道路が細いんだよね。これ、車がすれ違えるのかな。
途中で車を停めて、私が歩いて食堂をチェックしに行きました。
ここの海、とってもきれいで透明度が高くてデジカメを車において来てしまったのが残念でした‥
結構歩いてたどり着いた食堂は外にメニューはなく、どのように並ぶか、店内に呼ばれるシステムがでかでかと書いてありました。
人気店なのね。すでに3組のお客さんがシートに名前を記入済み。
さてどうするかね。

夫君のところまで戻ると、狭い道を車で行きたくないそうな。
「やっぱり小田原に行こう!」 by夫君。
はい、もうどこでもいいです‥



小田原漁港に到着したのは10時半。
家を出て、小田原に行こうとして、沼図に変更して、箱根でUターンし、真鶴まで行ってもまだ10時半。
お昼ごはんを予定していたお店の駐車場に車を停め、お店入り口に置かれた名簿に名前を書いてエントリー。
 わらべ菜魚洞

11時半オープンなので、1時間あります。
海辺に行ったり、オープンしているおみやげ屋さんを見て回ったり。
 海辺には釣り人多数。

 無人の販売所。

 横には入金箱。
おみやげ屋さんでここら辺の特産だと聞いた湘南ゴールド3個100円を購入。


11時半前にお店の前に戻ったら、ものすごい人
数えてみたら名簿には21組の名前が書いてありました。すごっ

11時半ちょうどにオープン。まもなく店内へ案内されました。
前回来た時から店内はリニューアルされていました。1年前の前回の記事はこちら
 横並びのふたり席。
すてきじゃない
椅子の片側だけにひじ掛けがありちょっと座りづらかったけど、夫君は平気とのことでした。

すぐに注文して、
 こんなの写していたら、

5分ほどで到着。早すぎない?

黄金色のアジフライ 1050  + お味噌汁定食セット 450 +税@わらべ菜魚洞

アジフライは3つ、サックサクふっわふわ  だけどそんなにアツアツではないような。油切れが悪いような。
タルタルソースとソースをつけておいしっ  だけどタルタルソースが少なすぎる‥
千切りキャベツは細くてやわらか
前回マカロニサラダだったところにはポテトサラダ。味が変わっておいしっ
お味噌汁はアッツアツ  薄めの味付けで、のりの香りが
前回切り干し大根だった小鉢はしらすおろしに。これはいいよ! さっぱりするし、切り干し大根よりテンション上がる~
お漬物はぬか漬け。自家製かな。夫君の分もいただきました
夫君にアジフライをちょっと助けてもらって完食、おなかいっぱい

前回食べたときはアジフライのおいしさに感動したんだけど、今回は感動はせず。普通においしかったです。
ただこのお店は駐車場がちゃんとあるので助かります。夫君にとってはね。
私はちがうお店にもトライしたいなぁ。



近所のスーパーに寄って帰宅し、この日のドライブは終了。
朝から疲れました‥




 この日買った湘南ゴールド。
すっごく甘くておいしーーー
ただ小さい果実だったので、皮をむくのが大変でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする