TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

鳥取行き

2005-11-26 | 
ドライブ?と仕事を兼ねて本日、鳥取県に行ってまいりました。
少し遠出をするとハプニングと新しい発見がつきもので…
往復だけで9時間の旅。
って、鳥取県らしさを残した写真は何もないかもしれません。
いや、もう疲れました。

鳥取行きは得意先へのご挨拶のため。目的地は鳥取中西部。
往復時間をみただけでうんざりするでしょうが、同じ中国地方だというのに遠い。関東圏や関西圏のように人口は多くないからやむを得ないが交通事情はお世辞にも良いとはいえない。往路は比較的空いている(現在山陽自動車道の岩国付近が土砂災害のため通行止めで自動車は直通で東西に往き来できない)中国自動車道を利用した。高速道を利用して目的地に向かうといってもかなり遠回りしているので渋滞などがなければ一般道を利用した方が断然はやい。実際復路で一般道のみを利用かした方が時間的に早かった。
 この往路で途中岡山県北部の新見で一般道におりた際に快調に道路を飛ばしていると速度取り締まり。道路ののり面の途中で寒空の中たっている人がいて怪しいなと思った時には時すでに遅し。16㌔の速度違反。紅葉狩りに向かう行楽客が多い最後の土日だということを紅葉をみながらも思い出すことができなかった。12000円の違反金は痛かったけど事故への注意喚起ということで自分たちが悪いわけだし仕方がない。
 再び運転を始めるとしばらくして前方に雪景色の大山が。あまりの美しさに見とれていると本来曲がらなければならない道を間違えたりと予定到着時刻よりも1時間も余分に時間を要してしまいました。
 挨拶回りを5時くらいに終えて目的地からの日本海沿いの国道をを西進していると実物を見たことがなかった風力発電施設を間近でみることができた。日本海の強風を利用しない手はない。沿岸部に何基かたっていたがその壮大な様子は素晴らしかった。日没のため写真に残すことはできませんでしたが明るい中で再度ゆっくり見たいなと思うほどです。
 仕事と鼻炎とはしゃぎ過ぎで疲れた私は復路の山越えの起伏のある道をものともせずぐっすりと眠りこけてしまいました。同乗しているナビゲーターの意味はまったくないなんて言わないでね。


鳥取県らしい画像(???)の蒜山大根(岡山でしょっ!)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ (雛雛)
2005-11-27 17:53:00
12000円は痛いですね

16キロ位のオバーで切符切られたの?

微妙な速度超過ですね



根性大根今話題ですね

その大根も根性ありそうですね
返信する
お仕事はどんな? (ジュモン)
2005-11-27 18:20:32
と、いつも思っています。しかし知らないから持続する興味。

鳥取はうまいコーヒー屋がありますね。それだけで行きたいと思います。

東京都心のハイウェーでは、その速度ではいちいち取り締まらないかもしれません。渋滞のもとですから。

でも罰金取ったら、減点するのはやめてと言いたいですね。
返信する
知らんかった (とほ)
2005-11-27 20:53:31
岩国のところ台風14号のせいで、

まだ通行止めだったのですね。

知りませんでした。でも年内復旧の見込み

とのこと、年末年始には間に合うのかな。



速度違反、残念でしたね。

ナビは疲れて寝てしまっても、車での睡眠は

疲れがそれほど取れず、ドライバと同様に

疲れると、いつも寝るかみさんは言います。
返信する
雛雛さんへ (瑠葉)
2005-11-27 22:26:12
そうギリギリout!でした。

つくづくついてない奴…

違反金より点数がひかれて

ゴールドじゃなくなる方が痛かったみたいです。

次回更新は2時間の講習つきなんで。

あ、12000円ももちろん痛いですよ。



大根は福島のものが美味しいとか聞きましたけど

蒜山のもおいしいですよ。

目的地は鳥取中部ですから

いつも蒜山を経由していきます。
返信する
ジュモンさんへ (瑠葉)
2005-11-27 22:29:38
おいしいコーヒー屋さんは鳥取のどの辺りで?

次回は楽しみに行こうかな。



田舎道の国道はよくやってるんですけど。

速度の遅い車が左折したすぐ後で加速したばかりでした。ついてないでしょ?

お仕事はまぁおいおいに。

返信する
こんばんは。 (浮草)
2005-11-27 22:33:42
車の旅、、行きは良い良い、帰りは・・たったようですね。

此方では、まず15km/hオーバーでは取り締まりは無さそうです。

返信する
とほさんへ (瑠葉)
2005-11-27 22:34:29
通行止めは12/1の正午で解除になるそうです。

これには参りましたよ。

西方面に往復するのを考えただけでうんざり。

ただでさえ宮島から西、広島と山口の県境付近は大渋滞なのに…

ただあの台風の土砂崩れでは亡くなられた方がいらしたのでそのことを思うと…



あまりに眠たかったので

眠ったのはいいけど肩がこりました。

運転する方はもっとしんどいのにね。

でも起きてると食べてばかりいるので

それも危険です。

私の場合も「静かでいいでしょ?」なんて言ってます。
返信する
浮草さんへ (瑠葉)
2005-11-27 22:37:57
田舎の取り締まりは厳しいのですよ。

米子道(有料)なんて対面通行なんで

10㌔オーバーでもダメと聞いたことがあります。

「休みの日に仕事しないでよー」と警官に言いたかったけど、

よく考えると自分たちも仕事でした。
返信する
こんばんは。。その2。 (浮草)
2005-11-27 22:44:14
反応が早すぎました・・(^^;

日本では、風力発電に適した場所は、海沿いか、山間部あたりが適しているようです。

人口密集地では、風切の音が・・騒音防止法に引っかかることもあり立地が難しいのが現状です。

海沿いはでは風が強すぎて、風車が吹き飛ばされてしまい・・、

以前には、台風で設備が破壊された事もあります(弊社は、風力発電も取扱っていて・・)。

雪を被った大山の景色も、堪能されたようですから・・、

鼻炎と、お疲れが出来せぬように、、お大事に。。
返信する
浮草さんへ その2 (瑠葉)
2005-11-27 23:04:24
おおっ!

何だか皆さま職業専門コメントが増えてきた様子。

車の窓を閉めていたのでどんな音がするかまでは確認しませんでしたが…

前回鳥取に行った時には設置されていなかったんですが、見るだけでも堪能できますよ。

大山は行きの道で写真をとっていればと今更ながら後悔しています。

速度違反とかありましたけど、景観を楽しめたから良かったです。

浮草さんは大山登山はあるのですか?
返信する