花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

残暑お見舞い申し上げます・・・2022年8月

2022-08-09 | 天文・気象・気候

 2022年(令和4年)8月9日(火)

 7日は立秋でした。まだまだ暑いが続いています。皆様、ご自愛下さい。

 きょう9日は長崎原爆忌です。この雲仙普賢岳(左)と多良岳(右)の中間の上空に77年前のきょう・11時2分、原爆が投下され、人口24万のうち7万4千人が亡くなりました。きのこ雲がもくもくと上がり、夕方まで消えなかったのを国民学校2年生の時に目撃しました。

 雲仙普賢岳の頂上です。

 多良岳。この平和な姿がずっと見られる保証があるのでしょうか・・・。

 有明海の白州です。海の中程に小高い砂地が盛り上がり、州になっています。

 市内のグリーンランド前の通り。

 給食センターの新築工事。左側にちょっと見えるのが現給食センター。その向こうの白い建物が荒尾市民病院です。

 棕櫚の並木ですが1本だけ間違って植えられた背の高い棕櫚の木です。

 散歩道の夕焼け空。【コメントは閉じています。お越しいただき、ありがとうございました。】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬場跡地開発工事・・・202... | トップ | 朝の海岸散歩・・・2022年8月 »
最新の画像もっと見る

天文・気象・気候」カテゴリの最新記事