花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ヒシクイ・オオヒシクイがやってきた

2018-01-25 | 鳥・昆虫・生き物
 平成30年1月25日(木)

鳥仲間の安尾さんからヒシクイ(菱喰)が来ているとの連絡があり、1月12日撮りにいきました。市内の宮内(くない)地区の田んぼです。左側の建物は三池生コン工場です。



 東方向は新興住宅地の東屋形です。



 生コン工場の南側のの田んぼに9羽が確認出来ました。ヒシクイとオオヒシクイが混じっています。





 両者の違いが分かるサイトを安尾さんが教えてくれました。



 口ばしの形にコブがあり、首の短いのがヒシクイです。首が長くて口ばしがスッとしているのがオオヒシクイです。



 私の写真では分かりにくいかも知れませんが・・・。





 大体、違いがお分かりになったと思います。



 畦道は近所にひとの散歩道にになっていて、人が通ると驚いて飛び立つこともあります



 遠目に見るとカモの飛形のようです。それもそのはずカモ科の鳥でガチョウくらいの大きさです。



 荒尾港の方角へ飛んでいきました。小1時間くらい待ちましたが戻ってきませんでした。【コメント欄は今回も閉じています。次回は大丈夫だと思います。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦川のほとり | トップ | 「まつのきどんのちしゃのき... »
最新の画像もっと見る

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事