Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

工事打合せ

2005年10月30日 | 木工事
2005.10.29

本日は朝から工事の打ち合わせです。風邪で絶不調の妻と現場に向かいました。
設計や工事の担当者の方々の立ち会いのもと、コンセント位置や建具の種類、棚の高さなど、細部にわたり一つ一つ確認します。だいたい2時間ぐらいかけて見て回りました。
今まで図面上だけでしかイメージできなかったものが実際に形になっていくので、うれしくて仕方ありません。

しかし想像以上のところもたくさんあれば、「あれっ?」と思う部分も確かにあります。追加や変更ができるかどうか、この機会にきっちり打ち合わせて、引き続き工事を進めていくわけです。
妻の意向で若干変更した部分もありますが、おおむね当初の設計通り進めていただくことになりました。
感心するのは、私たちの無理っぽい意見でも、スタッフの方たちは頭から否定することなく実現に近づけるよう努力をしてくれることです。

この日現場では、壁や天井の石こうボードがすべて張られたほか、洗面台や吊り戸棚が取り付けられました。(写真:洗面台=エイジレスST洗面12)

家づくりを始めるまでは、きっと大工さんは昔気質で、私たちが現場に行ったら「黙って見てろ!」という感じなのだろうと勝手に恐れていました(笑)。
しかしそんなことはなく、現場に私たちがいれば、ちょっとした板一枚でも使い勝手を聞きながら加工してくれます。

大工さんの技、そして気配りが随所に光っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿