Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

インテリア打合せ

2005年10月30日 | 内装・設備・インテリア
2005.10.30

妻の風邪はなかなか回復せず、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
さてそんな中、きょうはなかなか充実したスケジュールの休日となりました。

【1】叔父夫婦の家が据付(写真)
雨や雪が降るのではないかと心配していましたが、どうにか空もようにも恵まれ、予定通り叔父夫婦宅の据付工事が行われたので見に行ってきました。
叔父宅はハイムの「ノースワードJX」という、外壁が総タイル仕様の家です。ノースワードはシェダンと違い、すでに工場で外壁が張られて来るので、据付が完了したときには外観がほとんどできあがっています。しかも朝から始まり午後には作業が終わってしまうというスピーディーさで、これには舌を巻きます。

白を基調としたタイルと濃いめの色の庇が、なかなかシブいコントラストを出していて、なんとなく「大人っぽい家」だなぁと思いました。
完成・引渡しは、来年1月の頭ぐらいとのことです。


【2】冬タイヤの装着
家づくりとは関係ありませんが、このあと車のタイヤ交換をしました。
いつもなら雪が降ってからあわてて履き替えていましたが、今年の冬は引っ越しなどのためあれこれ忙しそうなので、早めにスタッドレスタイヤに交換しました。
夫婦2台分を一人で一気にやったのでちょっと腰が痛い感じですが、これでいつでも雪が降り積ってもバッチリ大丈夫です。

【3】インテリア打ち合わせ
そして午後から風邪の妻を連れ出しハイムのオフィスに行き、インテリア担当の方と打ち合わせをしました。
あらかじめ照明器具のプランを作っていただきましたが(↓下の写真)、これがまた丁寧に写真を切り貼りして作られた提案書で、我が家のどの部分にどのタイプの照明を付けるか一目で分かるようになっています。ほぼプランどおりの仕様でお願いすることにしました。


引き続きカーテンをどれにするか決めるのですが、ここはキッチン同様妻の勝負どころです。
それにしても種類が豊富でホントに目移りしてしまいます。彼女はうんうんうなりながらじっくり品定めをして、にぎやかな花柄のカーテンを選びました。このほか窓によってはカーテンだけでなくブラインドやシェードにしている箇所もあります。

照明もカーテンも一応思うままに指定はしましたが、価格が相当オーバーする場合は、仕様変更や施主支給といった「コストダウン作戦」をすることになるかも知れません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿