Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

灯油の暖房機

2006年12月15日 | できごと・考えごと
竜巻や地震などの災害が起きたことしの北海道。
年の瀬にまたもや大きな事故が発生しました。
12月14日に苫小牧のアパートで、小さな子どもを含む7人が、灯油温風器が原因とみられる一酸化炭素中毒で亡くなりました。
事故の詳細は分かりませんが、締め切った狭い部屋で開放型の暖房機(ファンヒーター)を使ったため事故になってしまったようです。
この手の暖房機を使う場合は、ちゃんと定期的に窓を開けて必ず換気しなければなりません。
高気密住宅が増えてきた昨今、「北方型住宅認定」や「新省エネルギー基準」では、こうした暖房は危険なので使用が禁止されています。

さて、我が家も灯油の給湯ボイラーと暖房機(写真上)ですが、壁から煙突を出して給気と排気を行う「FF式」なので上記のような心配はないはずです。
しかし火を燃やせば必ず排ガスや水蒸気が出ます。灯油を1リットル燃焼する事で約1kgの水蒸気が発生するそうです。

↑排気筒から出る水蒸気が凍結したり、あるいは大雪などで排気筒が埋まったりして不完全燃焼を起こしたり、排ガスが逆流したりする事だってあり得ます。
もちろん暖房機自体が不具合を起こして事故につながるケースも多く、ガスや暖房機の大手メーカー各社によるトラブルが後を絶ちません。

きっとこうした事故が起こるたび、オール電化の売り込みが一段と進むんだろうなと思います。
相変わらずの原油高。灯油ボイラーのメリットって「場所をとらない」ぐらいしかないのでしょうか。
…などと今さら考えても仕方ありませんが、寒冷地に住む者として、灯油やガスを使った熱源を用いるとき、排気や換気が確実でなければこういう危険があることを再認識しました。
何事もこまめな点検・メンテナンスが大切ですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オール電化 (ymyma117)
2006-12-16 19:06:23
にしましたが、あの安全さを体験するともう元へは戻れません。でも非オール電化はは必ず、電磁波の人体への長期的影響について安全性が確立していないっていいますね。それでも小生はオール電化でいいです。
返信する
Unknown (David)
2006-12-16 21:08:07
ymyma117さんと同じく、オール電化は快適だと想います。
もう家の中で火を使う生活には戻れません。
火が怖いです。森の動物と同じレベルです。
でも寒い地域では、そんなことも言ってられませんよね。
返信する
でもやっぱり (ymyma117)
2006-12-16 21:46:35
少しは火を残しとかんと、家人が火の恐ろしさを忘れちゃうと困るという面もあって、うちは鍋料理はテーブルにカセットコンロをおいています。
返信する
そうですね (Donaina)
2006-12-16 23:38:27
>ymyma117さん
我が家では建築時、電化にするか灯油にするかで随分悩みました。
しかし結局、調理はIHヒーターで、暖房給湯は灯油というちょっとアンバランスな組み合わせとなっています。
その理由には、我が家の生活サイクルや、間取り、予算とかいろいろとあるのですが。
まぁ灯油機器だからといって必ずしも危険なわけではないので、特性をよく知り上手に使って行くしかありません。

返信する
電化住宅 (Donaina)
2006-12-16 23:49:22
>Davidさん

>もう家の中で火を使う生活には戻れません。
>火が怖いです。森の動物と同じレベルです。

なるほど…
電化は安全・クリーン・静音なのが魅力ですね。
もっともっと普及すれば、機器の性能が向上してかつ設備・装置・施工の価格も下がるんでしょうね…
返信する
オール電化 (rinrin)
2006-12-18 16:17:45
確かに、火事やCO中毒という点では安全ですよね。電磁波の問題は確かにあるんでしょうけど・・・この辺は、まだ検証が必要でしょうね。20年後、IHクッキングヒーター禁止なんてことになってるかも知れませんし。
でも、電磁波に関してはコンロから離れればいいだけですからね。コンロから離れてても安全と言うのもIHのメリットですね。

燃焼系の暖房器具は、加湿器が不要と言うメリットがありますね。我が家では加湿器2台が24時間フル稼働ですが、湿度は上がりません…。もう一台買うかな…

カセットコンロは、災害時や停電時を考えると必需品でしょうね。我が家では、家の中で火を使うのは、冬の鍋のカセットコンロだけですね。営業さんが、IH対応土鍋を入居時にプレゼントしてくれたので、IHで沸騰させてからガスコンロに移して、鍋をつついています。


我が家において、オール電化導入は、寒い日に灯油を買いに行かなくて済むようになったメリットが最も偉大です。
返信する
なるほど… (Donaina)
2006-12-18 19:46:33
>rinrinさん
やっとIHの調理のしにくさにも慣れてきて、不意な吹きこぼしも減ってきました。電磁波の心配もなくはないのですが、今さらガスは引けないし、あきらめています(笑)。
灯油について。こちらでは冬になると「燃料手当」が支給されます。
各戸に490Lの大きなタンクがあり、定期的に配達されるシステムが確立しています。
ここにきて新築住宅を中心に急激にオール電化が広がってきて、いずれ逆転することは間違いないかも知れません。
もっと電気温水器の性能が進歩して、格段にタンクが小さくなって消費電力が少なくなったら入れ替えるつもりです。
返信する
Unknown (オイルヒーター)
2009-10-15 16:18:07
いろいろな災難があった年でしたね。
火災の火だけじゃなく、目には見えない一酸化炭素中毒にも気をつけなくてはいけません。
石油ストーブや石油ファンヒーターが使いにくくなってしまいました。
返信する

コメントを投稿