Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

図面との再会

2007年10月20日 | できごと・考えごと
このブログに毎回コメントを寄せて下さる、愛知のDavidさんのサイトの恒例企画「皆さんの写真集」。全国各地のハイムユーザーの皆さんがテーマに合わせて自分の住まいを写真で切り取り、発表していくユニークなシリーズです。
これまで、「ドア」、「キッチン」、「照明器具」と続き、その第4弾として「窓・カーテン」の募集があり、今回もわが家も参加させていただきました。
そこで家じゅうの窓を見て回ったり、建築当時の図面・資料を久々に引っぱり出したのですが、2年経って改めて見直すと、発見する事があって今さらながら新鮮な驚きでした。
 
↑例えばトイレの窓と洗面台の窓。今まで同じ窓が並んで設置されていると思っていましたが、図面を見たら洗面台の窓のタイプは「キッチン」と表記されていました。
幅は同じ450サイズですが、なるほど…洗面台に吊り戸棚を付けた関係で窓が20cmほど低くなった…という事が初めて分かったような次第です。

また契約する前、ハイムから何度も出してもらった間取りの図面も、久々に見返したら実に面白かったです。
一番最初に出された非現実的な“超豪華”プランとか、予算調整のためムリヤリ建坪を削った不条理な間取りとか、思わず吹き出してしまいました。
まだわずか2年前ですが、家を建てる事に無我夢中だった頃を思い出し、妙に懐かしくなりました。