Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

玄関ドアなどを修理

2006年02月22日 | 入居後レポート
2006.02.22

きょう、ハイムの工事担当の方とYKKの方が修理に訪れました。
一ヶ月点検のあと懸案だった玄関ドアの曲がりのほか、リビング窓のハニカムサーモスクリーン(断熱ブラインド)の一部断裂も確認したので、対応してもらいました。

↓引越しの時発覚した玄関ドア下部の曲がり。(写真左)
 → 
(写真右)曲がったところの部品を取り替えてもらい、完了です。


↑YKKの方が玄関ドアの不調に気づき、微調整して下さいました。
見た目ではほとんど判りませんが、わずかに立て付けが甘かったようです。
気密性・断熱性の面で玄関ドアは重要なポイント。気づいていただいて本当によかったです。


↓ハニカムサーモスクリーンの断裂を発見。(写真左)「蜂の巣」と「蜂の巣」のつなぎ目が裂けはじめました。
 → 
丸ごと新品に取り替えていただきました。(写真右)※無償です

窓からの冷気を抑える断熱ブラインド。これがあるかないかで部屋の暖かさが大きく違います。
しかし現状のままでは強度がかなり低いので、きっと使っているうちにまた破れるかも知れません…。
なんとかぜひ改良してほしいなあと思うところです。