Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

据付工事

2005年10月07日 | 据付工事
2005.10.07

気にかけていた天気は「晴れ」となり、予定通り据付工事が行われました。
これまで穴が開くほど見続けてきた基礎の上に、ようやく「鉄骨ユニット」や外壁が載せられます。

朝7時集合、8時過ぎから据付開始。驚いたのは、大がかりな現場と作業スタッフの多さです。大型のクレーンやトレーラーが続々と集結。ものものしい雰囲気のなか、近所の人たちも「いったい何ごとが始まるのか?」といった様子でこちらをうかがっています。
作業員はだいたい20人。この方たちが非常にムダなくテキパキと動くので、あっという間にユニットが積まれました。 まさにセキスイハイムのお家芸なんだなと実感しました。
ユニットはクレーン車で次々と設置されます。私は無我夢中でその様子を写真やビデオに収めました。作業員の方たちにとってはかなり迷惑になった事と思いますが、どうかお許し下さい。
シェダンは従来の外壁のもう一枚外側にも断熱材のパネルを貼る工法なので、通常よりも据付に時間と手間がかかるとのこと。あれやこれやとこの日の作業は夜まで続いていました。みなさん本当にお疲れ様でした。

もちろん中も見て回りました。内部の大まかな設備はあらかじめ工場で作られているので、据付された時点で室内の間取りをいち早く確かめることができました。これもハイムゆえのメリットです。妻はところどころ「ここ狭いね」と、多少不満な部分もあったようでしたが、私は広さと使いやすさのバランスから、ひとまず満足しています。

今まで100分の1の模型で、住まいのイメージを一人でふくらましていましたが、ついに実物大として目の前に出現しました。
しかもたった一日で…実にお見事です。