ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

2018年桜井花見②談山神社ポタ

2018-04-13 09:27:44 | 旅行記
2018年3月29日(木)晴れ

桜井ー談山神社ー石舞台ー大和高田ー桜井

走行距離:45.7Km 使用自転車:GIANT MR-4R

春の桜井ポタリングは今年で2回目です。この地に歯科医としてまだ現役で活躍されている伯田さんが自転車仲間であり、宿を提供するというので青春18切符の2枚目を使ってやって来ました。今回は自転車を準備すると提案されたので輪行せずに着替えの服だけ持ってきましたが、玄関には貸し出し用の3台の自転車が待ってくれていました。1台はGIANT、もう1台はブリジストンのトランジット、どちらも伯田さんのバイクです。もう1台は4日に来る客人用のパナソニック電動アシストサイクルです。これはスーパーへ買い物する時に、大きい荷台が役立ちました。

前夜(3月28日)は2度目の桜井ポタリング前夜祭。ミャンマー報告会を兼ね、スマホのアプリの勉強会もしながら3人で歓談しました。

今日の案内をして頂いたのは(先導は)Jimさんです。1,2月のミャンマー自転車旅行がレンタサイクルを使った甘っちょろい旅だったので「激坂リンチで鍛え直してやる!」と彼が選んだコースは桜井から延々と6.7Kmの上り坂が続く談山神社でした。

ところが当日貸りた自転車はGIANT MR-4R。ロードバイク並のスピード走行と折り畳みの利便性を両立させた自転車で22段変速の優れものです。重量は9.9Kgで軽く、細いタイヤで軽快に走れます。Jimさんが乗った自転車はブリジストンのトランジットスポーツG26で重量が12.5Kg、8段変速です。これでは「激坂リンチだ!」と言ってたJimさんの方が厳しいに違いない。でも日頃鍛えているのかJimさんはスイスイ坂を登って行きました。

ハイテク機器に強いJimさんには前夜に、走ったコースをスマホに記録できるアプリ「my Tracks」を紹介して頂きました。初めて使ってみようと思っていましたが、出発時に「記録開始」をセットし忘れてしまいました。一時休憩した桜の木の下でそれに気付いて「記録開始」をクリックしました。従って残ったトラックはこの桜の下から帰着までが記録されました。ブログにアップしようと思いましたが、スマホの画面をそのまま取り込むアプリが解らず適当に操作しているとイメージした画像でないけれど、一応使えるものが取り込めました。

一瞬の休憩を取った桜の下でのツーショットです。ここからのトラックが記録されました。

出発から5.5Km、登坂302mの不動延命の滝。

県道37号から155号に分岐する八井内交差点のコンビニでペットボトルの飲料水を買っている間、トイレに行ったJimさんが免許書とお金が入ったポーチが置き忘れてあったのを発見。電話番号が書いてあったのでJimさんは電話してコンビニに預けたことを置き忘れた人に知らせてあげました。財布に自分の電話番号を書いておくと戻るのが早くなるので良いことです。

談山神社を拝観しました。

談山神社から石舞台まで殆どダウンヒルが続きました。途中で棚田が見える場所があり撮影ストップしました。

石舞台まで下ると公園の周りは桜が満開でした。

橘寺を横に見て次の目的地へ走ります。Jimさんはよく道を知っているなあ・・と思っていたらハンドルに取り付けたスマホからナビの音声案内が聞こえました。ハイテクjimさんが道順を覚えていた訳でなく、スマホの教えで走っていたと解りました。

コンビニで買った弁当を食べたのは益田岩船のすぐ前です。自転車を置いてここまで登る坂も脚力が落ちてしまってJimさんに追い着くのが精いっぱい。運動不足を思い知らされました。

伯田さんから「大和高田へ行けばいい物が見られるよ」と連絡が入ったのでJimさんを追いかけて大和高田を目指しました。駅周辺でイベントがあったのではなく、高田川沿いの桜が満開。散り始めた桜の花が川面に浮かんでいました。

« 2018年桜井花見①青春18切符 | トップ | 2018年桜井花見③天理参考館 »

ゲキサカリンチは忖度 (Jim)
2018-04-15 11:59:16
激坂リンチは宿と自転車提供者に対する忖度でした。ワタシの個人的恨みからの発想ではございませんでしたので悪しからず。
というのはもちろん半分冗談。ワタシとて平気で漕ぎ、平気で登っていたわけではありませんが、まさかドジ男さんがアゴを上げていた、とは。とても信じられません。平気で100マイルランをこなし、一緒の自転車旅ではいつも私がついていくのがやっとでしたから。MR-4になんか仕掛けがあったんじゃ…?
自転車選択 (ドジ男)
2018-04-15 20:38:57
「激坂リンチ」が冗談であるとは承知していましたが、自転車提供者がJimさんにGIANTに乗ることを勧めていたのにブリジストンを選択したのが間違いですよ。(Jimさんが平気で登れなかったのは)
だって、GIANTは前2枚×後11枚のギアで軽くていい自転車なのに・・・スイスイ着いて行けなかったのが悔しい!