飯塚から博多に出る為には「八木山(やきやま)峠」を超えなければなりません。
4月1日、天気が良かったので博多の東寄り=香椎にある自転車店まで往復しました。
博多方面から飯塚への景色を紹介します。
国道201号線は篠栗まで片側2車線の広くて走り易い道路です。
八木山バイパスから先は片側1車線になります。この看板のある所を過ぎると狭い道となりしばらくコンビニがありません。
城戸には篠栗88箇所の霊場があり、お参りの人の為の信号があるので道路はいつも混みます。
この付近は特に道幅が狭く、平日は大型車が通るので自転車はかなり危険です。
お寺の集落が終わるのはこの看板が見えてから。ここからはカーブが多い山道になります。
峠を登りきると約3キロは緩やかな下り坂でカーブが殆ど無く走り易い道になります。
その後、勾配がキツク、急カーブの道を下りると飯塚の市街地に入っていきます。
この急坂に「八木山展望台」があり、桜の名所となっていますがまだ咲いていませんでした。
本日走行:74Km
4月1日、天気が良かったので博多の東寄り=香椎にある自転車店まで往復しました。
博多方面から飯塚への景色を紹介します。
国道201号線は篠栗まで片側2車線の広くて走り易い道路です。
八木山バイパスから先は片側1車線になります。この看板のある所を過ぎると狭い道となりしばらくコンビニがありません。
城戸には篠栗88箇所の霊場があり、お参りの人の為の信号があるので道路はいつも混みます。
この付近は特に道幅が狭く、平日は大型車が通るので自転車はかなり危険です。
お寺の集落が終わるのはこの看板が見えてから。ここからはカーブが多い山道になります。
峠を登りきると約3キロは緩やかな下り坂でカーブが殆ど無く走り易い道になります。
その後、勾配がキツク、急カーブの道を下りると飯塚の市街地に入っていきます。
この急坂に「八木山展望台」があり、桜の名所となっていますがまだ咲いていませんでした。
本日走行:74Km