アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

クジメの卵保護スタートです!!

2021-10-30 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:竹浦グロット&アゴ島
天候:晴れ
海況:うねり弱あり
水温:18℃
透視度:4~6m

秋晴れで穏やかな週末、竹浦で潜ってきました♬

山々では鮮やかな紅葉がみられるこの時期、水中ではクジメは赤く色付き、アイナメは黄金色に。
そう、婚姻色になったオスたちが彩り鮮やかに華麗な変身をしているんです。

秋~冬の卵保護は、クジメが皮切り!!
竹浦グロットでもアゴ島でも、それぞれ数個体分の卵を守っているオスを観察です!!
   グロットのオスと卵塊
   アゴ島のオスと卵塊
どの卵もまだ発眼しておらず、産卵して間もないことが分かります。
眼球鋭くオレンジ色に光らせて、近付く魚たちを追い払っている様子などが見られます。
頼もしいイクメンパパたち!頑張って~~!!!

アイドルのダンゴウオは、安定して見ることが出来ます。
定位置にいた個体がいなくなったりしていましたが、今日は赤が2匹、ピンクを2匹観察です。
   

水温が下がり始めて、徐々にウミウシが増えてきたかも。
ミツイラメリ、シロイバラ、シロホクヨウVer.青、スミゾメミノ、ガーベラミノ、サラサ、クロシタナシ、ダイダイ、カドリナ、アオ、シロなどが観察出来ます。
   

季節来遊では、イセエビ、キタマクラ、キンギョハナダイ、ソラスズメダイ、など。
イセエビ2匹中1匹は命尽きてウニの餌食に・・・。


コケギンポ、フサギンポ、アキギンポ、カワハギ、アミメハギ、メバル群れ、オキタナゴ群れ、ムラソイ、クロソイ、イガグリホンヤドカリ、など等・・。
   

クジメに続いて、11月にはアイナメの卵保護がスタートします!
ドライスーツを着て、女川の生き物たちに会いにきて下さい♬



最新の画像もっと見る