アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2010/6/27 飛島 ★★

2010-06-27 | 日本海
天気:雨時々曇り
海況:波なし
水温:14~21℃
透明度:15~20m

前日の晴れ亘った空はどこへやら。
陸路でも海路でも、どんより空が恨めしい・・・。

それでも、海の水は飛島へ近付くほど青く濃く、何だかワクワク期待を感じていました

そして、予感的中~~~となるのです


1本目はやや流れのあるポイントへ

潜降中に下へ目を向けると、悠然と泳ぐ立派なコブダイが見えます。
コブダイは数匹姿を現してくれて、私たちが移動している時も近くまで来ては離れていき、まるで遊ばれている感じです。

根に摑まって頭上を見上げると、これまた立派な大きさのブリが数匹通り過ぎて行きました。

大きなマダイたちや、ウマヅラハギ群れたち、華やかなスズメダイ群れ。

そして浮上開始し始めて・・・。
なにやら気配を感じ・・・。
中層に目をやると・・・。

キタキタキタ~~~
メジマグロ(クロマグロ若魚)の群れが目の前に~~~



「あぁ~空模様が悪くたって全然海は青いしだし。今日来て良かった~」という瞬間です


そして2本目。
本日のツアー目的『ドチザメたち』に会いに行きました。

こちらは比較的浅い場所です。
流れもなく、海草が生い茂っているポイントです。

まずは、ドチザメたちがいる場所へ
 暗い場所に群れています
 近寄ってもおとなしいサメです
 
トンネルのような地形を楽しみながら、のんびりと移動します。
ウミウシを探してしているMさん。
海草の中に隠れている生物を観察しているYさんやOさん。
大物狙いだけじゃなく、小さな生物好きにも地形派好きにも楽しめる飛島です。

 地形を楽しむ一場面

 生い茂る海草に住むメバルたち

 チャガラの鮮やかな婚姻色に目を奪われます

 クチグロになりつつあるイシダイ

 


たっぷりと飛島を満喫した後は・・・。
やっぱりココ!酒田市のラーメン『満月』
薄くてトロットロ&ツルッツルのワンタンと、魚介ダシのあっさりスープが記憶に残る、また行きたくなるラーメン屋さんです。

そんな美味しいラーメン屋を、味わいながらも結構頑張って早めに出発

そろそろ時期が終わってしまうので要予約
短い期間しか味わえない、天然物の『月山筍』
採ったその日のモノを購入
その月山筍を皮ごと焼いて食べる甘みは最高~


そんなこんなで、丸1日、たっぷりと満喫したツアーとなりました。
皆様、お疲れ様でした

報告の写真は、ドチザメ以外はTさんのを使わせて頂きました。
Tさん、いつもありがとうございます

(ツアー担当:千葉、KODAMA)

★★ 2010/6/26 石浜 ★★

2010-06-26 | 宮城の海
天気:晴れ
海況:波なし
水温:14℃
透明度:8m

水温が徐々に上がってきたので、オキタナゴがたくさん群れてます。

Tさんの写真をおかりして、報告をお届けします。
 ダンゴウオ稚魚

 ホウボウ稚魚

 ケヤリ

 アケボノウミウシ

他、スナビクニン、ヒメイカ、ジンドウイカ卵、ヨツハモガニ、サメハダヘイケガニ等など・・・。

(担当:大島)

★★ 2010/6/20 加茂 ★★

2010-06-20 | 日本海
天気:曇り時々雨のち晴れ
海況:波なし
水温:19~20℃
透明度:2~8m

久々の日本海です

N君のOW講習最終日!
そして、久し振りだから練習がてら潜りたいというN生さんとY田さん。

加茂の水面はとても穏やかでした。

潜ってみると・・・「あれ!?あれれ!?」
なんと、予想を裏切り透明度が悪く、一同ガッカリ
それでも深い方へ移動してみると、なんとか水が良い場所もありました。

N君は落ち着いてスキルをこなして、難なくトレーニング達成


水中ツアーでは、主にマクロ生物を観察しました

まずはコレ
チェックしておきたかった『日本海』ダンゴウオ。
隠れていそうな海草をちょっと見たら…いました!体長5mmに満たない赤いダンゴウオが身を潜めていました
N君は一昨日の石浜で、体長15mm位の抱卵中の親ダンゴ&体長1~2mm程度の黒い赤ちゃんダンゴを見たので…。
つまりOW講習で、赤ちゃん&幼魚&大人&卵を観察したことになりますね

ウミウシでは、ネコジタウミウシかと思ったら…嬉しいことにサガミコネコウミウシがいました
体色は半透明っぽくて、背面は白で縁取られ、エラは白とオレンジ色。
緑の海草の中でユラユラ揺れていました。
他、エムラミノウミウシ、クロミドリガイ、ヒメクロモウミウシの集団などを観察しました。

また、別の海草で、お腹の大きなハナタツを発見

海草に良く似た体を、海草と同じようユラユラ揺らしてカモフラージュしていましたが、残念ながら私に発見されてしまいましたね
全員興味深そうに、じっくり観察していました。

さらに、2本目の後半でしばらくの間アイドルしてくれたのが、大きなマダイ君

いなくなったかと思うとまた姿を現してくれて、私たちを楽しませてくれました

他に見た生物
コブダイ幼魚、メバル幼魚群れ、ウミタナゴ群れ、アイナメ、マガレイ、コウイカ、オワンクラゲなど等…。



昼食を予約していたホテルへ行くと、なんと『アリエル様限定日替わり定食』が出来ていました
後に、美味しく頂きました

N君、OW取得おめでとう
パラオを楽しんできてね~

報告の写真は、Y田さん撮影のものをお借りしました。
ありがとうございます

(KODAMA)


★★ 2010/6/18 石浜 ★★

2010-06-18 | 宮城の海
天気:曇り時々晴れ
海況:波なし
水温:13℃
透明度:3~4m

本日はOW講習です。
講習生は、7月初めから長い長~い旅へ出るN君

N君が初めて潜る海は、霧がかかったような水でした。
良く言うと『神秘的』かも。
でも、やっぱり『モヤモヤ~』って感じ。

そんな海でしたが、マンツーマンだから問題なし

プール講習で覚えた浮力コントロールを実際に海で使いながら泳いでいた水中ツアー
スキルの復習も、とても落ち着いてこなしていました。
特にココが最高でした
オクトパスをバディに渡して浮上するスキルで、相手を気遣いながら落ち着かせた後に、サインを出して上手にリードするところステキ~

水中ツアーでは、この時期ならではの石浜アイドルたちに会ってもらいました

クチバシカジカBABY
スナビクニンBABY(オレンジ)
ダンゴウオの抱卵&ダンゴウオBABY

砂地にはジンドウイカの卵があちらこちらに観察できます。サメハダヘイケガニが交接していたり、ホタテ貝やカノコキセワタもいます。
海草には、多くの種類の幼魚が身を隠していました。
それから、奇妙な海草???も観察したので、調べてみたいと思います。


今度の日曜で、N君は海洋講習が終わる予定
また、水中をじっくり楽しみながらスキルも頑張りましょう

(KODAMA)

★★ 2010/6/13 リビュー・コースと肉そば ★★

2010-06-13 | 陸での出来事
「夏が近い!久し振りに潜りにいくぞ!」ということで、本日のスクーバ・リビュー・コースに参加してくれたのは、K子さんとSさん。
本当はGさんも予定していたんですが、(一昨日の飲み会のせい!?)風邪をひいたため今回はムリでした。

そしてOWDコース受講中のN君も一緒です。
ショップで行なった器材セッティングの予習もバッチリです

みんなでプールへ向かいました


おっと、プールの前に。
今日の昼食は・・・
『一寸亭支店』の「肉そば」に決定しました

先日ブログに載せた『ふもと』も美味しかったけど、やっぱりここも美味しい
大盛りをペロリ、満足です。


良い天気だから室内プールも暑い

リビューコースチームはウェットスーツですが、OWDチームはドライスーツでスキル講習です。
OW海洋講習でドライスーツを着用する場合は、プール講習から着用して使い方を学ばなければいけませんからね
N君も、準備中の暑さで汗をかき出しましたが、一旦水に入って「気持ち良い~!」講習中もドライスーツで快適に潜ることが出来ました。
N君は初の水深5mの世界
最後は自分で浮力調整しながらコントロールして泳いでいました。
今度の海洋講習も楽しみですね。

リビューコースもOWDコースも、スキル


「さくらんぼ買って帰りたい!」のリクエストで、帰り道に販売所をのぞいてみましたが…
今シーズンは「少し遅い」とのことで、店頭に並んでいるのは結構お高い温室育ちの『佐藤錦』
どうやら今年は6月下旬頃が良いようです。
・・・ということで、今回は財布をしまって帰ってきました。

(リビュー:大島、OWD:KODAMA)

★★ 2010/6/9 肉そば other versions ★★

2010-06-09 | 陸での出来事
アリエルで「肉そば!」というと、真っ先に思いつくのが『一寸亭』。
本店が好きな人もいれば、支店が好みだという人もいますね。

でも今日は、そのどちらでもなかったのです。


本日はダイビングとは別の用事で山形・寒河江に行ってきました。

「お昼はやっぱり肉そばが食べたい」気持ちで、車を走らせていると・・・。
とあるソバ屋さんに、次々と車が入っていきます
店の入り口には、待ってる人もいます。

「気になるよね~

待たなくてもよさそうな遅めのランチタイムに、再びその店へ行ってみました。


川沿いにあるその店の名前は『そば処ふもと』。
とりあえず、基本の「肉そば」を注文しました。

鶏の香りが良く、でも味付けは濃くない感じのスープ。
ソバを頬張って汁を口に含んで…あっという間に完食。
「美味しかったね」満足&笑顔の2人なのでした。

他にも、気になるメニューがあったので、また行きたい店になりましたよ
その報告は、またいつか。

(KODAMA)

★★ 2010/6/6 西伊豆・浮島 ★★

2010-06-06 | 伊豆
天気:晴れ
海況:波なし
水温:21~22℃
透明度:ビーチ10~15m ボート15~20m

今日も爽やかな朝日が眩しい
そういえば、眩しいのはそれだけではありませんでしたネ・・・。
朝食時には、プールサイドの若いオンナのコたちに釘付けの男性陣おぉ~
たしかに…かなり眩しいかも・・・。

若いって・・・いいねぇ・・・


さて、と。
今日も、報告はAOW担当のコダマからです。

AOW講習は、ボート&ナチュラリストの2ダイブです。
ボートダイビングでは、レスキューチームも講習を一休みしてFUNダイブで潜ることに

2チームのルートは前半別々、でも途中から合流したりして。
だから、今回のツアー初めて5人一緒のダイビングとなりました

FUNチームはブリ群れを見たようです。
AOWチームはコクチフサカサゴ、アイゴ、ニザダイ群れ、ネンブツダイ群れ、チョウチョウウオ、ハリセンボン、ウミスズメ、イセエビ、オトヒメエビなどを観察しました。

湾内のナチュラリストでは、数多くの動植物を見つけることが出来ました
その中でも、嬉しかった出会いはトビエイ

小さい個体でしたが、ちゃんとトビエイの顔でした。
ハナハゼやオオウミウマといった魚類、貝類やナマコ類・エビ類・海草などなど、ナチュラリストでは多くの海中生物を確認るすことが出来ました。


レスキュー講習生のSsさん&Szさんも、協力し合って講習を終えて、絆が益々深まった感じ
夏の海外旅行も楽しみですね

それぞれのステップアップは無事終了し、一回り大きくなったダイバーの誕生です


また、楽しいツアーご一緒しましょうネ
お疲れ様でした~

(KODAMA)

★★ 2010/6/5 西伊豆・浮島 ★★

2010-06-05 | 伊豆
天気:晴れ
海況:波なし
水温:21~22℃
透明度:ビーチ10~15m ボート15~20m


いや~、本当に良い天気
気持ちイイ初夏の日差しです。
4人は全員ウェットスーツでとのこと。良かったですね。

私(コダマ)はドライスーツLOVEなので、本州でのウェットスーツ活躍時期はもうしばらく後です


では、AOWチーム担当が報告します。
ディープ&ナビゲーション&ナイトの3ダイブを行なってきました。
Nさんの実力&頭脳&時には運を味方につけて!?、講習は順調にスキル達成しました

だから、水中ツアーもたくさん楽しみましたね

カマガ根では、黄色いハナタツを観察しました。


日中の湾内では、アオリイカの群れに遭遇しました。
海草に産み付けられたアオリイカの卵も、じっくり見てきました。
ガイドロープ周辺には、タツノイトコもユラユラ揺れていました。

湾内のナイトダイビングは、日中と全然違う水中が待っています。
Nさんが見つけた大きいイセエビ、長~いヒゲを動かしながら岩の上で堂々としていました。
砂地ではクルマエビがライトに驚いて慌てて砂の中に潜ろうとしていました。
可愛らしさを見せてくれたのは、セミホウボウ幼魚
 広げた胸ビレはアートのように綺麗です
ピンと立てた背ビレはアンテナのようで・・・ちょこちょこ動く様は、リモコン式オモチャのようでした。


他に見た生物
ハマフエフキ、ホウボウ、イワシ群れ、ネンブツダイ群れ、チャガラ群れ、キンギョハナダイ、オオモンハタ、ヒラメ、ボラ、アイゴ、ニザダイ、ミノカサゴ、ハオコゼ、ハナアナゴ、トラウツボ、ニシキウミウシなどなど・・・。


ナイトダイビングが終わって、温泉に入って、「さぁ飲むぞ~」と男性部屋をのぞくと・・・
レスキューチームは全員夢の中

「そりゃそうだよなぁ~…みんな疲れてるしな~…」と一人、部屋に戻り…

プシュッゴクゴクゴク・・・ウマイ
「明日も頑張ろう…」と独り言

(KODAMA)