アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

指ヶ浜ダイビング

2021-10-31 | 宮城の海

潜水地:女川町指ヶ浜
ポイント:ホヤシキ根&ホヤシキ根~ケンチョ根
天候:晴れ
海況:うねり若干あり
水温:18℃
透視度:5~7m

11~12月は、養殖ホタテ棚の作業で指ヶ浜は忙しくなるためダイビングは一旦お休み。
その前に潜りに行ってきました。

季節来遊ではホヤの下にオトヒメエビが。
 

小さすぎて名前が分からないウミウシを発見。

2本目では、ホヤシキ根からケンチョ根まで水中探索。
根から根へいく途中、岩場が切れると、30mほどは転石地帯が広がるだけでな~んにもないことが分かりました。笑

ケンチョ根を潜るのは久し振りでしたが、ホヤの群生や、彩り鮮やかなカイメンやサンゴ群などが多くみられ、岩と岩の間の通り道や岩の割れ目などに隠れた生物などをチェックしました。
次回はもっとじっくり生物調査したいと思います。

    

見た生物
コケギンポ、アイナメ婚姻色、メバル、ドンコ、クロソイ、ムラソイ、リュウグウハゼ、シラユキウミウシ、他・・。
  

ケンチョ根の他にも、もう1ヶ所気になって潜りたい場所があるんですよね~。
浜のホタテ作業が落ち着く12月下旬あたりに、また潜りに行けるかな。

指ヶ浜でのダイビングを希望される方は、ご相談ください。



最新の画像もっと見る