アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

茨城のJAHさん御一行! AOWも開催!

2021-12-11 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:アゴ島&弁天島
天候:曇り後晴れ
海況:うねり有
水温:13~14℃
透視度:1~3m

今年の12月も『ジャーダイビングクラブつくば』の皆様がいらしてくれました!!
そして、Hさんのアドヴァンス講習も開催です!!

うねりはあるものの、潜れる程度なのでホッ・・としていたのもつかの間。
前日までの巨大なうねりは水底をかき混ぜており、水底近くは真っ暗!!!ひえ~~!!
今年一番最悪の透視度でした。

あまり大きく移動せず、根に沿って回ることに。
すると、超超ラッキー♡♡♡
なんとクチバシカジカ若魚がいるじゃないですか~♬

全身ピョコピョコと姿を現している様子は、久し振りの観察です。
うねりと透視度さえ良かったら、じっくり撮影できる良いチャンスだったのに・・・。
写真はさておき、ジャーチームは全員観察することが出来ました。

さらにその近くには赤いダンゴウオもいてくれましたし、AOWチームは別の場所でピンクのダンゴウオを確認です。
 

根の上には、大きなナメタ(ババガレイ)が。

突然現れたダイバーに驚いて、す~っと泳いで行きました。

2ダイブ目。
AOWチームはビーチでナビゲーション、ジャーチームは弁天島へ。

ブイ下水深14m付近の濁りは1本目と同様でしたが、水深11mから上は透視度3mほどなので安心です。笑

ヤセカジカのペアを発見!オスがメスにアピールする姿が見れて、動画が撮りたかったところです。
フサギンポも観察しました。そろそろ卵を産む時期ですが、巣穴の中に卵があるかどうかまでは確認出来ませんでした。

アイナメの卵保護では、卵塊を5~6個守る個体の場所へ。
このオスはダイバーが来ても逃げることなく、逆にカメラに向かって威嚇してくる頼もしいアイナメです。
 
うねりがある中でしたが、イクメンアイナメの凛々しい姿や、発眼している卵のアップなど、うまく写真を撮ることができました。


ハコフグ、コケギンポ、リュウグウハゼ、エダウミウシ、サラサウミウシ、カドリナウミウシ、クロシタナシウミウシ、イガグリホンヤドカリ、メンコガニ、など等・・・。

AOWのHさんから、写真をお借りしております。
ありがとうございます!!

ジャーさんは、明日は観光です♬
どこに行くのかな~~~楽しんでください~~~!!
透視度リベンジでまた潜りにきてくださいね~~~!!!



最新の画像もっと見る