アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

観察楽しい♬ウミウシSP♬

2021-12-26 | 宮城の海

潜水地:女川町竹浦
ポイント:竹浦グロット&弁天島
天候:晴れ時々曇り
海況:風波有り
水温:11~12℃
透視度:15mオーバー

今季一番の寒波!雪!!
2021年最後のツアー、ウミウシSPを開催しました!!!

レクチャーでウミウシの生態を学んだTさんは、エントリー後すぐに自分でウミウシを発見!!
どんな場所を好んでいるか分かっていれば、探し出し易くなりますね。
全体的に、そして特徴的な部分の写真を撮ります。ウミウシの体長や居た場所の水深など等、データをメモします。
 
シロ、アオ、ダイダイ、クロシタナシ、チシオ、サラサ、ヒロ、カゴメ、カドリナ、スガシマコネコ、ガーベラミノ、スミゾメミノ、アメフラシ、などを観察してきました♬
   

ウミウシ以外の生き物たちも見逃しませんよ~!

フサギンポのホヤマメちゃん、とうとう出産完了!!
卵保護をスタートさせました♡
 小さい穴の奥に、白い卵が見えます!

アイナメ卵保護も最盛期!!イクメンパパの睨みが素敵です!!
 

ダンゴウオは大きくなってきました。スナビクニンも定位置でスクスク育っています。
  

風が強くて寒い陸上でしたが、透視度最高で穏やかな水中でした!
締めくくりとして最高に良い今年最後のツアーとなりました!!
参加してくれたTさん、ありがとうございました♬

さて。
年明けは、クチバシカジカの卵保護を狙うぞ~~~!!!



最新の画像もっと見る