アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/7/21 四ツ島&由良

2019-07-21 | 日本海

天候:晴れ時々曇り
海況:凪
水温:21~22℃
透視度:10~12m

今日は山形・日本海へ。由良と四ツ島に分かれてダイビングしてきました。

由良の白山島ビーチでは、Sさんが体験ダイビングです。
初めてのダイビングとは思えないほど上手で、バランスも浮力コントロールも抜群に良かったです♪
  
たっぷりと2ダイブ楽しみました。

四ツ島には、TさんとOさんと行ってきました。

流れが全くなく、透明度も良い感じ。
Oさんは初めての四ツ島なので、ゆっくりのんびり楽しみました♬

コブダイのお迎えとマダイの見送りがありました。THE四ツ島って感じです!
  

チャガラたちの賑やかな群れ、メバル群れ、オキタナゴ群れなどを眺めながら移動します。

ユビウミウシ遊泳ダンスも見られました♪
  

たくさんいたウミウシの中でも、興奮したのはキイロウミコチョウ♡
 
体長5mmにも満たない小さなウミウシで、ここ四ツ島で何度か観察しています。
今日はざっと見て10匹ほど確認出来ました♡♡
しばらく観察したいですね!

「タツノオトシゴ見たいです!」というOさんのリクエストにお応えして探した結果、ハナタツを3匹見つけました♬
1匹目 2匹目
そして3匹目は、育児囊に赤ちゃんたちがいるオスのハナタツです!
横から見ると分かりにくいけど
正面から見るとプックリお腹!

マダコは卵保護の場所を確保している個体が何匹も。
卵はまだ無いようでした。


イシダイ、スズメダイ、キツネメバル幼魚、ムラソイ、キジハタ、ヒラメ、ヘビギンポ、コケギンポ、イソギンポ、ヒメギンポ、コウイカなど
ウミウシは
シロ、サラサ、コモン、シラユキ、シラユキモドキ、シラヒメ、ネズミ、アカボシ、クロミドリガイ、など
    

ブログ写真を、TさんとOさんからお借りしております。
ありがとうございます!!

水温が徐々に上がってきております。
ウェットスーツが気持ち良い、短い東北の夏は始まっています!!



最新の画像もっと見る