でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その10) 2日目 会津柳津→会津若松

2012年06月20日 22時57分23秒 | 国内旅行
GWの会津旅行のほう再開で2日目(5月4日)の続きです。

「風っこ奥会津」で会津柳津到着後は近場を観光しました。

駅横にはSLが展示してあります。

会津柳津では福満虚空蔵尊円蔵寺に行きました。駅から参道まで大体7~8分位で行けます。さらに参道を登ること約5分位で本堂に行けます。
福満虚空蔵尊円蔵寺は村松山虚空蔵堂(茨城県東海村)や金剛證寺(三重県伊勢市)などと共に日本三虚空蔵のひとつに数えられています。

本堂です。

寺からの眺めです。

赤ベコ発祥の地という事で赤ベコの置物があります。

奥之院弁天堂です。

弘法大師の大清水です。弘法大師が虚空蔵様を作られた時、柳津の人々が大切に崇めたものでお礼に杖で岩をたたくと岩から清水が湧き出たと言われています。

会津柳津から再び列車に乗車し会津若松に向かいました。
ここからは「会津ぐるっとカード」を使用しました。

会津坂下停車中です。

会津若松到着です。

会津若松到着時間は17時過ぎと若干早かったので「会津ぐるっとカード」を有効利用するために会津若松市内を少しだけ観光しました。

会津若松から周遊バス「ハイカラさん」に乗車して七日町白木屋前で下車しました。
写真は白木屋です。

白木屋前から野口英世青春通りを通りました。

野口英世青春館です。野口英世が火傷を負った左手の手術を受けた「会陽医院」の後で手術をきっかけに医師をめざし3年間を書生として学んでいた場所です。
一階は喫茶店、二階は資料館になっております。

観光後は宿泊先のホテルに宿泊しました。この日はこれで終わりです。