でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

GW九州旅行(その10) 4日目・平成筑豊鉄道編

2010年06月02日 00時21分46秒 | 国内旅行
GWの九州旅行4日目(5月4日)です。
博多から行橋まで特急ソニックに乗りました。(小倉でコインロッカーに荷物を預けるため途中下車)
周遊きっぷのゾーン券なので特急の自由席も乗れます。



行橋駅駅舎です。
行橋からは平成筑豊鉄道に乗ります。平成筑豊鉄道は周遊きっぷが使えませんので別払いで一日乗車券
(1,200円)を購入しました。


平成筑豊鉄道のホームは小倉方面行きの端のほうにあります。


行橋から直方行き「へいちく浪漫号」に乗りました。


途中には造り酒屋があります。


源じいの森で降りました。ここでは乗客の大半が下車しました。


源じいの森で下車した人の目的地は温泉です。駅から徒歩で2~3分です。
乗車証明書を持って行くと入浴料600円が550円になります。乗車証明書は下車時に運転手から貰って下さい。
タオルは200円で販売していますので手ぶらでも大丈夫です。


源じいの森からは「ゆめタウン号」です。


次の油須原で下車しました。この駅はドラマ「東京タワー」のロケ地です。


油須原からは「炭都物語号」です。


田川伊田で下車しました。


田川伊田の駅舎です。駅舎はJRと同じですが改札口は別れています。


大煙突です。旧三井田川鉱業所伊田竪坑の第一、第二煙突で高さが45mあります。


伊田竪坑櫓です。高さが23mで地下坑道まで300mあります。


SLの展示がしてありました。


田川市石炭・歴史博物館です。田川伊田駅から徒歩5分です。
入館料は市施設のため安く210円です。


田川市石炭・歴史博物館では炭坑住宅が再現されています。


屋外ではナローも展示されていました。


屋内の展示では2月に釧路のモニターツアーで行った釧路コールマインさんの紹介がされていました。


田川伊田から金田乗り換えで田川後藤寺に行きました。今回でこの駅は3回目です。
平成筑豊鉄道では駅名愛称命名権の販売をしており、この駅はMr Maxです。


田川後藤寺から金田まで「なのはな号」に乗りました。


つり革オーナーが募集されていました。会社以外にも個人がつり革オーナーになっている人もいました。


金田駅駅舎です。


金田駅は本社や車庫があります。


直方駅です。


直方駅駅舎です。JRとは別の駅舎となっており端のほうにあります。


※ この記事の行程
博多ー小倉ー行橋ー源じいの森(温泉入浴)-油須原ー田川伊田(田川市石炭・歴史博物館)ー金田ー田川後藤寺ー
ー金田ー直方

 ・平成筑豊鉄道 伊田線(直方ー田川伊田)・糸田線(金田ー田川後藤寺)・田川線(行橋ー田川伊田)完乗





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。