今回も1月19日(土)の京阪電車旧3000系特急車さようなら貸切ツアーの続きです。
樟葉から淀駅6番線(淀駅手前)に入線した後、車内から車庫を見学しました。
ピットです。
川側の車庫です。
ピット内です。
京阪本線を挟んで山側と川側(淀川方面)を結ぶ短絡線を山川連絡線と呼んでいるそうです。
山側の車庫です。
淀車庫で約1時間の車窓での見学後、寝屋川車庫に向かいました。
枚方市です。
寝屋川市駅から車庫に入る途中です。
寝屋川車庫です。
ピット内です。
洗車体験もありましたが洗車機が不調というアクシデントもありましたが2回目で無事に洗車することが出来ました。
寝屋川車庫から萱島駅方面です。途中、踏み切りもあります。
萱島駅です。
寝屋川車庫で30分程の車窓から見学後は終着駅である中之島に向かいました。
終点の中之島には16時49分に到着しました。
今回のツアーは代金が少々高めであったが座席は2分使用でき旧3000系を満喫することが出来ました。また普段乗車する事ができない入換え線や車庫内に走行体験ができ良かったです。
10日(日)にもツアーがありますので参加される方は楽しんでください。
樟葉から淀駅6番線(淀駅手前)に入線した後、車内から車庫を見学しました。
ピットです。
川側の車庫です。
ピット内です。
京阪本線を挟んで山側と川側(淀川方面)を結ぶ短絡線を山川連絡線と呼んでいるそうです。
山側の車庫です。
淀車庫で約1時間の車窓での見学後、寝屋川車庫に向かいました。
枚方市です。
寝屋川市駅から車庫に入る途中です。
寝屋川車庫です。
ピット内です。
洗車体験もありましたが洗車機が不調というアクシデントもありましたが2回目で無事に洗車することが出来ました。
寝屋川車庫から萱島駅方面です。途中、踏み切りもあります。
萱島駅です。
寝屋川車庫で30分程の車窓から見学後は終着駅である中之島に向かいました。
終点の中之島には16時49分に到着しました。
今回のツアーは代金が少々高めであったが座席は2分使用でき旧3000系を満喫することが出来ました。また普段乗車する事ができない入換え線や車庫内に走行体験ができ良かったです。
10日(日)にもツアーがありますので参加される方は楽しんでください。