でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

ダイエー株主総会

2011年05月27日 18時30分00秒 | 
この時期になると3月期決算も出揃っておりますが、来月の中旬あたりから月末にかけて株主総会が各社で行なわれます。一昨日の25日は2月期決算であるダイエー(証券コード8263)の株主総会に行ってきました。





開催日時:5月25日(水) 午前10時より
総会会場:神戸ポートピアホテル ポートピアホール
総会の内容:10時開始   挨拶、議決権行使の個数及び株主数の報告
                  監査報告
                  事業報告・計算書類の報告(スクリーン)
                  東日本大震災の報告
        
        10時40分頃 質疑応答
        12時00分頃 議案採決
                  閉会
                  新役員紹介
        
                 
その他:お土産について受付時に出席票と一緒にダイエー商品券1000円分手渡し。ドリンクコーナーがありコーヒー、ジュース、水があった。


株主総会は昨年も出席していますが、場所は例年通り神戸のポートピアホテルで行なわれました。開会の15分前に到着し会場に入ったがキャパが大きいためそれ程混雑してなく昨年と同様にざっと500~600人(※注)位来ていたかと思います。

※注 出席株主数は会社公式HPで761名と発表されています。

開催日が平日という事もあり出席株主は高齢者が多く、たまにサラリーマン風の方を見かけました。質疑応答ですが、今回も少し長めの方はいたがそれ程酷いのはなく質問も比較的まともであった。回答は議長である桑原社長や担当役員が回答していたが、社長は丁寧に回答しており、他の担当役員の回答のフォローもしていて結構好印象だった。しかし一部担当役員の回答は少しずれていたのが残念であったが全体的にはまずまずの回答である。

事業報告・計算書報告の後は東日本大震災について桑原社長より報告がありました。内容は震災後52店舗が営業中止となり、仙台店は2日後の3月13日に食料品などの一部フロアーが営業再開した。今回の震災により16億円程度損失の見込みあり。計画停電となる管内では20%の節電目標をしていると報告がありました。


質疑応答の内容
※表現の違いや聞き間違いがあるかもしれませんがお許しください。

Q:無配について事業報告書に明記されていないが明記したほうがいいのでは?
A:会社法改正により総会決議となっていない。貴重な意見として聞く。

Q:早期復配となっているが復配の時期について
A:23年度について資産除却債務90億円を含め損失が125億円となるため現状は復配できない。利益が黒字化、営業利益率1.2%以上をクリアした時点となる。復配時期は2013年以降の中期経営計画で検討する。

Q:資産の時価評価、再評価について
A:有価証券は時価で評価している。土地について全部は鑑定していないがある程度は鑑定している。

Q:品切れが多いが発注はどうなっているのか?
A:発注店で管理している。店別に単品ごとに改善していく。データーで自動発注するシステムを進めており改善されると思う。

Q:東日本大震災で当社が報道されていないが当社は何をしていたのか?
A:震災直後に対策委員会を立ち上げた。仙台店では震災の2日後に営業を再開しており仙台地区では一番最初に営業を再開した。報道について関東地区のマスコミではNHK,関東の民放各社、東洋経済で取り上げられており関西地区でも報道されたと思う。

Q:役員は丸紅、イオンが中心でダイエー生え抜きがいなくダイエーらしさがなくなるのではないのか?
A:執行役員を含め役員は17名おり丸紅(出身)3名、イオン(出身)4名、ダイエー(生え抜き)10名となっているが丸紅やイオン出身者も当社の役員として務めていく。

Q:少子高齢化などで収益が望めない中で株式に投資したほうがいいのでは?A:5つの業種に加え都市型SMを進めている。本業で頑張っていきたい。

Q:株式を5年以上保有している株主について株主優待を優遇してほしい
A:安定的に株式を保有してもらうために株主優待制度を設けている。優待についてその都度見直ししているが、貴重な意見として聞く。

Q:調剤薬局について
A:現在20店舗ある。今後も調剤事業を拡大していく。リスクについて薬を渡す際には2名立会いをして渡している。

Q:(ある店舗では)エスカレーターやエレベーターがない
A:改装しているが設備面について認識はしているので検討する。改装などの投資金額は今年度連結で281億円(前年度138億円)を予定している。単独では今年度203億円(前年度94億円)を予定しており前年度より投資金額を増やしている。

Q:正月のくじ引きの運営が悪かったり、開店しても陳列しているがお客様第一という意識が抜けているのでは?
(正月のくじ引きについて長時間待たされた上に直前で人数が達し切られた)

A:陳列などの運営について個別店ごとに精査していく。正月のくじ引きについて人数が達した時点で切るべきだった。基本の徹底をしていく。また店長の指導をし改善していく。

Q:レジの電子マネー対応について
A:無線のレジを使用しているが(前に比べ)制約がなくなっているので順次導入していく。一部店舗ではワオンに対応している。

Q:一部取締役候補者が当社株式を保有していない
A:株式を購入するのにもインサイダーの恐れがある。役員には役員持ち株会で株式を保有するよう奨励している。指摘のあった役員はきちっと職務をやっている。

Q:トップバリューも置いてあるが当社のPBブランドの存在価値はあるのか?
A:PBブランドはイオンのトップバリューと混在している。トップバリューは価格であり当社のPBブランドは産地など付加価値をつけている。PBブランドは明確に差別化をし、リニューアルもすすめていく。


質疑応答を聞いていると地域密着型企業のため昔からのダイエーファンが多いと思われる。この会社はまだまだ再建中であり経常利益、純利益はまだまだ赤字であるが改善されており営業利益は黒字となったため穏やかな株主総会となった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。