でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

北海道旅行「冬のぐるっと道東Vきっぷ」の旅(その6)3日目 網走観光

2012年03月12日 21時21分50秒 | 国内旅行
今回も先月の北海道旅行の続きで3日目(2月18日・土曜日)です。



この日は網走観光が中心でした。
まず最初は船から流氷を見るため網走駅9時発の船乗り場行きのバスに乗りました。バス下車後は切符売場で予約メールを見せて乗船券を購入しました。9時半発の便でしたがこの日予約なしでも乗船できたと思われます。ただし団体も多いので予定が決まっているのであれば予約しておくことをお勧めします。
乗船券を購入した後は既に乗船が開始されており多くの人が乗船されていました。ちなみにこの船の所要時間は1時間であり料金は3,300円です。流氷がない時は能取岬沖の遊覧となり料金は安くなります。




特別席は2階前方となっており+400円が必要となります。座席は海の方向に向いています。


この日も流氷があり網走沖の遊覧となりました。






下船後はバスで天都山に行きました。
船乗り場から天都山までバスで20分で到着します。


オホーツク流氷館の建物で1階と2階が展示室となっており展望台もあります。


本物の流氷が展示してあり触ることもできます。室内は-15℃~-20℃となっているので塗れたタオルを凍らせる事もできます。


クリオネなども展示しています。


展望台から網走市内です。


オホーツク流氷館の後は博物館網走監獄に行きました。
博物館網走監獄は明治時代から網走刑務所で実際に使用されていた建物を天都山に移築・修復して公開している博物館です。


昼食の時間帯でしたので番外地食堂で監獄食を食べました。監獄食は現在の網走刑務所の昼食として出された食事メニューを再現したもので内容は麦飯(麦3:白米7)、焼き魚(さんま又はホッケ)、小皿、中皿、みそ汁となっています。本来は、みそ汁ではなく番茶が出されています。
写真は監獄食B(800円)で焼き魚がホッケです。監獄食Aは700円で焼き魚がさんまです。


監獄博物館は結構広く見所も多いです。食事を含め1時間半を設定していましたがギリギリでした。見学時間は食事なしで1時間半以上は必要かと思います。一日に何回か無料のガイドツアーがあるので時間があまりないけど効率よく回るのであれば参加するのもいいかと思います。係員の方に所要時間を聞いたところ50分位との事でした。













監獄博物館の後は列車に乗るため網走駅に戻りました。

次に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。