でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

南九州旅行(その1)1日目 大阪・伊丹空港→宮崎・南郷

2011年06月01日 01時33分29秒 | 国内旅行
5月21日(土)から23日(月)まで2泊3日で九州旅行に行きました。
今回は周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」を使用しました。

往路は飛行機利用です。周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」は片道に鹿児島空港か宮崎空港を利用することができ、今回は大阪・伊丹空港からANA501便・宮崎行きに搭乗しました。ANA501便の機種は当初、B737-800のプレミアムクラス付きであったが全て普通席のみの機種に変更されており、事前に予約していた座席も変更となりました。この便は朝一番の便という事で満席となりました。


※宮崎空港です


宮崎空港から宮崎までJRに乗りました。

左はにちりん・大分行き 右は普通・宮崎行き


乗車した宮崎行きは787系の特急車両(4両編成)が使用されており乗り得な列車です。宮崎では折り返し普通・宮崎空港行きとなりました。


宮崎駅駅舎です。



宮崎からは特急「海幸山幸」に乗車です。
周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」は使用できないので「日南レール&バスきっぷ」を使用しました。この切符はJRと観光バス「にちなん」号がセットになった切符ですが往復JRを利用する事もできます。「海幸山幸」の指定席も追加料金なしで利用できます。
金額は2,800円ですが宮崎ー南郷間の乗車券と特急券が片道2,250円ですのでお得な切符です。ちなみに観光バス「にちなん」号は現金払いの場合2,000円となります。



「海幸山幸」は2両編成であり2号車の一部が自由席となっています。
ワンマン運転のため車掌は乗車していませんが客室乗務員2名が乗車しており検札や車内販売、観光案内などをしています。
車両についてですが廃線になった高千穂鉄道の車両を改造しており内外装に飫肥杉が使用されています。




サービスカウンターには木の玩具が飾っています。


鬼の洗濯板付近では停車してくれます。


伊比井での列車交換です。
この駅あたりから1号車サービスカウンター付近でこの列車の由来となった神話の紙芝居が行なわれました。


飫肥駅では10分程停車時間があり地元の物産品の販売がありました。




油津ー南郷間です。


車内です。


次駅表示器です。停車中は点滅しています。


終点の南郷駅です。ホームは1面しかなく行き違いの設備もないので一旦、油津まで回送されます。


南郷駅停車中の「海幸山幸」です。


次回に続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。