でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2010年7月 九州旅行(その3) 2日目・肥薩おれんじ鉄道・出水→鹿児島中央

2010年08月18日 22時14分22秒 | 国内旅行
今回も九州旅行2日目です。
出水駅では検査車両を見かけました。




出水からはオーシャンライナーさつま・鹿児島中央行きに乗車しました。
こちらもスーパーオレンジと同様に土日・祝日の運転です。
出水から次の高尾野まで乗客は私1人でした。




車内です。


上川内で下車しました。


上川内から薩摩高城まで乗車しました。薩摩高城はオーシャンライナーさつまが停車しない
ので上川内で引き返してきました。
この薩摩高城は秘境駅訪問家の牛山隆信氏が秘境駅として紹介している駅です。
駅付近は国道があり交通量も多いが周辺に人家はありません。高校生が下車したのを見かけたが
駅にバイクや自転車を置いているようです。近くにドライブインがあったようですが
潰れたみたいです。列車が1時間に一本程度あるので訪問はし易いと思います。


1番ホームの待合には駅ノートがありました。


2番線ホームからです。昔の鹿児島本線時代の名残でホームは長いです。


上からです。


2番線からは海岸に出られます。




薩摩高城から川内まで隈之城行きに乗車です。
川内で運転士交代がなかったので肥薩おれんじ鉄道の運転士がそのまま乗務したみたいです。


肥薩おれんじ鉄道の乗車はこれで終わりです。


当初は川内から鹿児島中央まで在来線に乗車予定でしたが時間の関係で1区間だけですが
九州新幹線・つばめに乗車しました。




2日目は鹿児島中央で終わりです。
駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。